働かない実母。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 大人になってから両親は離婚していて、母はずっと専業主婦でした。単身赴任の父をよそに、パチンコ、夜遊び帰ってこずの遊び三昧だったのです。 許したつもりでいるのですが、心の底では許せてないのかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。納得感のある回答ばかりで大変嬉しいです。本当にありがとうございます。 建設的な意見も大変参考になりました。そんな中、寛容な心という名の諦めの境地を進めてくださった回答にさせて頂きました。 今日はぐっすり眠れそうです。。

その他の回答(4件)

0

お母様を、専業主婦だと思ってはどうですか? 掃除・洗濯・料理と子供達の保育園や習い事の送り迎えを任せる。 そうすれば、貴女も心置きなく残業できるし、良いんじゃないですかね? 何もしなければ、認知症になりますよ。

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、おばあちゃんが認知症だったので本当にそれが気になっています。。 専業主婦扱いするのは確かにありかも。今、私は17時までの時短勤務ですが、家事をお願いすれば確かに18時まで働けるそうです。ちょっと検討してみます。

0

67歳なら、まあ仕事してなくても仕方ないかなとは思います。 ただ、掃除や料理、買い出しなどは時間がある人にお願いしたいですね。

ご回答ありがとうございます。 年齢的には仕方ないんですかね。そのへんがピンと来なくて、コメント頂けて助かります。 確かに家事はやってもらってもいいですよね。

0

67歳女性で、年金も少ないなら就職に有利な職歴も無いと思われます。 それでなくても若者中心の求人の中、コロナで求人も激減••••• 私が求職した12年前でも女性・主婦は40歳過ぎるとほぼ介護職の求人しかありませんでした。 私は、介護の資格取得してパート先をさがしました。

ご回答ありがとうございます。 すごく努力されたんですね、尊敬します。 母には稼ぐ、というよりも家でダラダラしないでほしいと言う事で、1日1時間でもいいので外に出て欲しいです。シルバーワークにはそんな仕事が沢山あるので。。