ID非公開

2020/11/24 21:27

99回答

四谷大塚か日能研で迷っています。

中学受験225閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/25 5:11

日能研についての雰囲気がよく伝わりました! ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 一番塾の様子がよく分かったので、ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2020/12/1 11:32

その他の回答(8件)

0

質問者さんくらいの軽い気持ちで四谷大塚の体験に行った者です(小4時)。 小学生テストを受け、1番上のクラスに入れられました。算数は6年生の範囲やってますと言われ、宿題どっさり。何のフォローもなしで、私がみながら必死でやっていきました。国語の先生はもう少し励ましの言葉があったようですが… 多少なりともガッツがないと、受験が嫌になる可能性もあります。面倒見は校舎によっても先生によっても違ってきちゃうので体験必須です。 うちは結局小6で徒歩3分の栄光ゼミナールに入塾。近いと本当に楽です。ずっと通うのですから、時間的にも差が出てきます。疲れも違いますし。

ID非公開

質問者

2020/11/30 22:59

コメントありがとうございます! 近いと楽ってのはやはり大きいですね。 同じ塾でも校舎との相性も大切なんですね。

1

どちらに行っても大差ないです、学力の差は塾で習った事を家庭学習で復習してどれだけ定着させるかです。 一番大事なのは家庭学習の質です。 学年が上がるにつれて時間がタイトになるので、徒歩で行ける日能研の方が良いのではないですか? ただ日能研は全国で同じテキストを使っていますが、系列によって少しづつ指導法が違います。また同じ系列でも校舎の規模によっても雰囲気は違います。 特に偏差値50前後の中間層のお子さんの場合、通う校舎によって基礎クラス、応用クラスのどちらに入るかよく調べてから校舎を選んだ方がいいです。 また大手はそこまで面倒見が良いわけではありません、共働きである程度塾に任せたいのなら中堅や地域密着で志望校に実績のある面倒見の良い塾も検討されたほうがいいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 18:57

ありがとうございます。 面倒見の良い塾が全く心当たりなく困っていますが、資料請求してみたいと思います。

0

日能研は嫌いです。とにかく合格実績が欲しいのか、上のクラスの子ばっかりって感じでした。

ID非公開

質問者

2020/11/30 23:01

日能研嫌いですか~ それも貴重なご意見です。 我が子はそもそも体験レベルでは分からないのかも知れません。 3ヶ月ほど通わせて考えようかな..とも思います。

1

うちも共働き、塾探し中です。 いくつか実際見てみましたが、私に受験の経験がないので、いまいちピンとこず。いいのか悪いのか、よくわかりません。 うちはよく寝る子で、今でも20:30にはうとうとしてしまう子なので、この子には睡眠時間が大切だと思い、一番近い徒歩圏内の塾に決めようと思っています。一人で通えるし。 冬期受けてから最終決定しますが、送迎や通塾時間も重要な条件かなと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/30 23:03

我が家も、一人で夜の電車に乗せるのが不安です。 万が一、地震とか起きたら..と考えると近くの塾が良いのかもしれません。 お互い良い塾が見つかるといいですね!

0

そのくらいの意識で「まずは通塾してみて」なら、徒歩でいける日能研でいいのでは? ただお子さんの学力レベルがわからないので。 御三家までは狙わないにしろ、難関を狙えるなら四谷大塚がいいかも?しれない。 日能研、四谷大塚、他の塾含め、きちんと話は聞きに行きましたか? 入塾テストは? 無料の模試をうけただけでしょうか? 共働きでも、お弁当に対応しやすいのは近いほうですね。 自習室の利用も。 ただ、同じ学校の子がたくさんいるのが嫌なご家庭は、あえて徒歩でなく遠い塾にしたりもします。

ID非公開

質問者

2020/11/30 23:05

子供のレベルは私にも分かりません。 御三家なんてとても無理だと思いますが、可能性を見てみるのも通塾してみてからでないと分からないですもんね。 徒歩レベルなら辞めるのも簡単ですね。 四谷大塚以外の説明、ほとんど聞けていません..