ID非公開

2020/11/24 22:46

88回答

身内が刑務所に服役しています。

法律相談110閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様参考になる意見大変助かりました。 ベストアンサー悩みましたが決めさせていただきました。ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

身元引き受け人になる=うちで生活する&住民票がうちになるということではないですが 関わらない方がいいでしょう。身内が引き受け人にならない奴他人がなる必要ないからな。

0

元受刑者です。 そちらで保護司を探すとか必要はありません。 身元引受け人が居ない場合に仮釈放で出るには更生保護施設に入る事になります、簡単に言うと身元引受人を更生保護施設がなるみたいな感じです、当然施設の職員は皆様保護司の資格持ってる方々になります。 更生保護施設に入るには受刑者が自ら保護会に面談を希望し施設側が受理される事が条件なので、そちらで何もする事は無いです。 因みに更生保護施設の入居期間は基本6ヶ月以内となっているのでどんなに真面目に刑務所で務めても6ヶ月以上の仮釈放は貰えないです。 どうしても半年以上欲しい人は、受刑中でも就職活動ができるので住み込みの仕事を探して就職先が身元引受け人になって貰え出所されるケースとかもあります。 自分で言うのもなんですが、この国は受刑者に非常に甘いです。身元引受け人がいなくとも出所して即路頭に迷う事はまずないので身内だから心配される気持ちもあるでしょうが安心して断っわて下さい。

0

身元引き受けを拒否すれば後は行政がなんとかするのでは、最悪の場合は生活保護もあります。 半端に関わると身内であることを理由に支援を強制されます。

0

質問者はわからないから聞いてるんですけど msoさんのように何も知らないのに めちゃくちゃな回答をするのは問題だと思います。 その受刑者の保護司に相談すると良いです。 →この受刑者には現状は保護司なんていません。 保護司と言うのは この受刑者が仮釈放された場合に付くんです。 保護司は刑務所が決める。 →そんな訳ありません。 保護観察所から指名されて来ます。 保護司が刑務所で受刑者と面会する。 →あり得ません。 保護司は受刑者が仮釈放されてから面談します。 身元引受人がいないけど仮釈放が欲しい場合は 本人の改心と刑務所の生活次第。 →めちゃくちゃです。 身元引受人がいないならば どんなに頑張っても仮釈放ありません。 要は その受刑者さんは仮釈放が欲しいので あなたに身元引受人を依頼してるのです。 仮釈放されたら満期まで 一緒に生活する事になります。 身元引受人がいない人の為に保護会があります。 保護会が身元引受するって事です。 入所を認めてもらえたら仮釈放もらえますが 簡単にOKもらえません。 あと身元引受人がいるよりは仮釈放も少な目です。 なので受刑者にとっては 身元引受人がいるのがベストなのです。

0

刑務所に収監中きら保護司なんてつきません。保護司は仮釈放された後に満期までの間に生活全般の報告や相談をする人です。 家族や知人に身元引受人お願いしていて仮釈放の時期が近づくと保護司が決定して実際に更生して生活が行えるか身元引受人に面談にきます。ですがここで相談に乗ってもらう事なんてできませんので。 一方、更生保護施設という通称、保護会では保護司が施設の職員なので入所が決まったら保護司も決まると言う感じです。 貴方が身元引受人を断るならその方は保護会を使わないと仮釈放がもらえませんから保護会を身元引受人に変更する手続きを早急にしないと仮釈放が送れます。 なので手紙で身元引受人は断るから保護会に変更をしないと仮釈放をもらえないと伝えればOKですよ。 あとは刑務所側がどこの保護会が受け入れてくれるか探すだけなのであなたが動く必要は一切ありません。