ID非公開

2020/11/24 23:19

88回答

サラリーマンからの就農について相談させてください。

転職 | 就職活動101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/25 23:32

ありがとうございます。 書き方上手くなくてすいません。 明確に鬱病というよりは、毎日在宅勤務でモニターだけ眺めていると、このまま人生終えてしまうのか、と自分のやりたい事を考えてしまった次第です。 (実際には10年前にうつ病で完治経験あり) 今の上司とだけは合いません。感謝している部分もあるのですが、時々、お互い口調を荒げるようなやり取りをしてしまいます。 >新規で農業に取り組んだ方の6~7割は借金を背負って夜逃げか破産しています。 ⇒確かに雑誌や本では良い面ばかり書かれていますね。 実際に就農者に話を聞いてみると大変だといった話が多いです。 厳しい言葉ありがとうございます。 ですが、言われてみて考えた直してのですが やりたい事やろう、と今回は振り切ってしまうかもしれません。 頂いた言葉をかみしめていきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

厳しいお言葉ありがとうございます。 自分の弱い部分を指摘されて、目が覚め、見直そうと思いました。 数年後には今言われた事を、 糧にできているようになっていたいです。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

新規就農もうすぐ3年です。 妻が手伝ってくれてようやく軌道に乗る見通しが立ってきました。 2人で働いて、ようやく新卒社員位の稼ぎです。 自己資金100万は少ないですね。 ただ、融資受けてやるなら問題ないですが、その為には経営計画を立てる必要がありますから、やりたい品目の研修の時に売上、経費を調べておかないといけないですね。 始めは経費先行で利益は出ませんし、融資が思った時期に出るとは限らない、畑が見つからない、好条件の畑ではなく物ができない、初年度から台風直撃、など予定通りにいきません。 果樹だと年一作の勝負ですから、リスク高いですよね。一作売上無く、家族を養うには、コンビニでバイトしなきゃとなるかもしれません。 やってるうちに、何で会社辞めてバイトしてるんだろう、とか、農業よりバイトの方がまだ稼げるじゃんとなる人もいるみたいです。 自己資金が厚ければ、少しでも心にゆとりが持てますし、バイトせず技術を磨く事に時間も割けます。 1000万円位あれば精神的に追い込まれずに済む可能性高いと思います。 まずは会社員のうちに休みを使って生産者に売上、経費、年間スケジュールなどの話を聞く機会がもてるといいですね。 私も千葉ですが、 東金の農業大学校や千葉の農業事務所、農業人フェアなどがきっかけになると思います。 最後に、農業はある程度体力の必要な仕事ですから、初めるなら若い方がいいと思います。 長くなりすみません、妻の支援とお金がある事、これが自分を追い込まなくてすむポイントです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 23:20

ありがとうございます。 軍資金については、 地域の補助金とかを調べて&退職金を崩してとか なんとか工面するしかないですよね。 あまりお金を使わない方法も、農業フェア等で聞いてみます。 やはり、就業して軌道に載せるまで数年が辛抱ですよね。 バイトばかりになって、農業する時間が無くなるのも 本末転倒ですし、、、、 近くの経験者、農業フェアで深堀して話も聞いてみます。

1

そこまで答えが出ているなら迷うことは無いでしょう。 やらなかった後悔は取り戻せません。 農業は他人に言われてやるようなものではなく、やはり本人に興味が無ければ続かない業種です。 なにより、体を動かす仕事は生涯健康で過ごす事ができます。ケガには注意が必要ですが。 頑張った分だけ稼げます。 経験上、色々な農家を見ていますが、ひとりで何もかもやろうとしてしまう人は気を付けた方がいいです。誰かのサポートが必要です。一人でやってケガや腰をやって一気にダメになった人を知っています。おこさんに手伝ってもらいましょう。 農業関係の仕事について学びながら独学も学ぶのは大賛成です。 それでダメならまた別の業種に行けばいいです。異業種からの方が新しい発想を取り入れて成功する人も多いですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 9:40

ありがとうございます。 了解です。もし就農した場合、 誰にどんなサポートしてもらえるか/してもらえないか も考えつつ、行動しようと思います。 気持ちはもうやりたくてやりたくて決まっているのですが、 否応なしに家族を巻き込む事になるので悩んでます。 家族を不幸にはしたくはないのですが、自分の残り人生もチャレンジしたいです。

0

50代です。昨年異業種に転職しました。今の会社で4社目ですが。前の2つがあまりにひどかったので今は若い人の足引っ張りながらも平和な日々です。年収は320万です。独り者、ローンなどはありま戦。

ID非公開

質問者

2020/11/26 9:24

ありがとうございます。 現状、プライベートが持てないどころか、 コントロールを失い休日にも影響を及ぼしつつある状況です。 時間を捧げるなら、少しでも好きな事をし、自分の時間&家族の時間を取り戻したいと思っています。

1

価値観に左右されるので 人の意見って参考にならないのでは? 自分と同じような価値観の人の 回答を求めやすいと思うしね。 尚、雇われるのなら就農も サラリーマンやバイトと根本的には差は無いね。 雇い主の意向次第ですしね。 これが起業するなら かなり変わるし当人の 力が大きく影響するね。

ID非公開

質問者

2020/11/26 9:06

ありがとうございます。 特に雇われ農業作業員(←これからの自分)は能力に差がつきにくく、 名目所、正社員でもアルバイトと変わりない感じしますね。 この年でゼロスタートする事になりますから、 安定して漫然と過ごさないように気をつけます。

1

時間を区切って勉強する それが一番大切です。ズルズルとではなく濃い時間を過ごす必要があります。 私自身は現在、農業法人等を経営していますが、非農家出身です。 質問者さんと同じように農業法人~就農と云うパターンです。 この場合の注意点は、法人で勉強する品目と地域が自身で就農する 品目と地域が一緒だと云う事。 また、短期間で習得するためには、そこの農業法人で働く人すべてが 今日何をしているのか?どういう作業が必要か?と云った事を把握 する必要があり、また、その技術を見て学ぶ事も必要です。 私は休日の日などは他の農家を見て回ったり、機械類をしている人を 見学したりしていました。育苗など水の加減等が難しいモノを 勉強していました。ほんの少しの違いやタイミングの違いで 大きな差が生じてきます。生産技術、販売能力、労務管理など 必良な事は多岐にわたります。 就農すれば基本的に判断の全てが自分の責任です。 その為には確実に自信のある方法を身に付ける必要があります。 また、作業効率が他人より高くなっている事も大切。 淡々に言えば手が早く、段取りが良いと云う事。 時間に追われるではなく、時間を作って次の段取りをする、、 そう云う能力が必要です。 私自身、周りで就農する人を見て「成功するかしないか」大体 解るようになってきました。体の動かし方を見るとその事が 判断できます。ですから、私も就農前の修行中、 「独立して農業しないの?」とよく周りの農家さんからも言われましたし、 もう十年ほど前ですが、就農して収穫まで時間が空いた時、 アルバイトのお誘いが有ったりしました。時給も2000円程度だったと 思います。金銭面でも助かりましたが、同じ農業者として2000円の価値を 付けてくれて事が自身にもつながりました。 やるなら年齢的に最後のチャンスかも知れませんが、、 貯金が少なくその点が非常に心配です。

この返信は削除されました