ID非公開

2020/11/24 23:28

66回答

指輪の材質がk10か真鍮かわかりません。

補足

沢山の回答ありがとうございます。 すべての商品に刻印がないブランドではなく、正確にはデザインによっては刻印がブランドなんです。 国産のブランドで海外ブランドでもないのですが、、、 家庭でできるのは五円玉のやり方くらいでしょうか、、、

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 一番手軽なのでこちらの方に。 そのブランドはあるデザイナーさんが手がけてるのですが昔からシルバー、真鍮、k10、k18と同じデザインでカラーが違う商品があるので、、、

お礼日時:2020/11/29 19:05

その他の回答(5件)

0

金系のジュエリーだと 10k~24k、銀や銅合金ベースに金メッキの物 いろいろあります。 基本的にニッケルやプラチナなどのアレルギーを引き起こしやすい金属は使われていません。(割り金といいますが) 一番簡単な方法はリングを切って断面を試金石にこすりつけて色合いを見る方法ですが、現物を一部破壊してしまします。 技術的なことですが 蛍光X線(分析装置)のある業者もありますが、メッキ品だと正確な数値もでない。 蛍光X線は5um程度金属の中に入り込み反射しますが、表面の金も当然検出されます。 通常宝飾めっきは0.5um以下(0.0005mm)の厚みです。 なので全量を溶かして分析するか.... 14kでも表面が変色する事もあります。 これは組織が偏析している場合や、機械的に圧延などしていると、ロールなどの鉄粉が付着する事があるからです。 刻印は認証であって必要ではありません。 刻印の無いジュエリーなんて何処にでもあります。

0

蛍光X線分析装置がある業者で材質検査は出来ますが費用がかかります。

1

金を含んでいれば刻印が押して有るはずですよ。

1人がナイス!しています