ID非公開

2020/11/25 1:10

22回答

就職活動について質問です。

補足

ちなみに最終面接は私1人に対して役員2人の面接です。

就職活動13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御二方解答ありがとうございました。 明日の最終面接頑張ってきます!

お礼日時:2020/11/26 16:50

その他の回答(1件)

0

就活お疲れ様です。 一次面接や二次面接は、人物が適性のある人かとか、経歴や能力が募集している内容とあっているか等、人事担当や配属される見込みの上司が担当します。 最終面接は役員が担当する訳ですが、一応初めての対面なので簡単に自己紹介や志望動機の話はすると思います。 役員面接の面倒な点は役員が経営的な視点で話をしてきますから、時には難しい話をしたり、世間的な話をしたり、様々な視点で質問をしてきます。 色々話して役員がこの人は採用しても良いと思ったら採用ですし、あまり社風に合わないと感じたら不採用なので、役員面接の合格率は50%位だと世間的に言われたりしています。 会話の上手い人は採用されやすいですが、緊張することなく普通に話していれば良い面接になると思いますよ。会社側も採用候補として面接をするのですから、簡単に不採用にしたらデメリットは大きいです。