ID非公開

2020/11/25 1:47

44回答

息子との不動産のやりとりの件での質問です。

法律相談47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 1:14

ご親切で詳しいご回答をありがとうございます。 作業+印鑑証明を渡していたらアウトということで愕然としました。 売買契約の証拠との事ですが、主人は私に対しバツが悪いのか、何の書類に署名等したのか教えてくれません。 元々人の良いところのある人で、過去にも困ってる人にお金を貸して踏み倒される事が何度か有り、懲りたと言っていたのですが、さすがに今回は息子だから滅多な事は無いだろうと考えていたようです。 払わなければ渡すつもりがなくても、「特段の理由」が無ければ相手側のものになってしまう可能性が高く、抹消できるか否か解らないとの事。 今回も主人の人の良さにつけ込まれたようで悲しいです。 しかし、今回の息子夫婦の件でこちら側の夫婦仲までまずくなるようなら、いっそ生前贈与と思って諦めるしかないかとも思い始めました。 本当に丁寧なご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親切な回答を数人の方々から頂き、大変参考になりました。 貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。 どちらも丁寧なご回答で、どなたのをベストアンサーにするか非常に迷いましたが、最後に頂いたこちらのご回答にさせて頂きます。 ご回答頂いた方々には、心から感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

どういう書類に証明や捺印をされたのかが分かりません。 そこに委任状などもあり、要請に応じて印鑑証明などを渡していれば、登記に同意してしまっていることになりかねません。司法書士に登記をしてくださいという書類であった可能性もあります。まさか読んでないとか、この書類が何のためのものかを考えていないというようなことはないでしょう。 しかし、迂闊にもそうしてしまっているのであれば、代金が払われていないことを理由に売買契約を解除して、所有権を戻す登記を申請することになります。しかし争いとなれば、訴訟ですね。 代金をもらっていない(いつ払うという契約なのか)ということを証明しないといけません。印鑑を押した書類の中に、代金の領収書がないことを祈ります。

ID非公開

質問者

2020/11/25 11:14

ご親切な回答をありがとうございます。 主人は迂闊だったと思っているのか、何の書類に印鑑を押したか言ってくれません。 しかし、お陰様で所有権を戻す登記を申請することができると聞き少し安心しました。 親子間での訴訟は嫌なことになったとは思いますが、もしこのまま代金を払わないのなら婿養子に行ったという手前仕方ありません。 ありがとうございました。

0

シロートの高齢者が感情ばかりで具体的なやり取りが何も記載無いので全く解りません。 不動産の所有権移転登記には・・・ 1.原因証書となる「売買契約書」 2.所有権移転の委任状 3.本人確認身分証明&面談 4.権利証(登記情報) 5.印鑑証明、実印。 6.抵当権があれば抹消書類 等が必要です。金銭の行き来は関係ありません。 普通は金銭受領後に渡すものです。 売買契約後~決済迄時間を置く場合があります。 約定の金銭未納のままなら詐欺になりますので、登記回復の訴訟になります。

ID非公開

質問者

2020/11/25 11:20

ご回答ありがとうございます。 普通はお金が先なんですね。 主人は息子を信じて色々な書類に署名捺印して渡してしまっているようです。 しかし、今回はしたたかな先方の父親も入っていることですし、また依頼した司法書士も先方の父親の知人だということなので、もう暫く様子を見てやはり支払ってこないようなら訴訟するしかなさそうですね。 ありがとうございました。

0

払ってくれなければ譲ることいりません。 払えということもありません。払わんからといって 訴えることもおかしいです。 譲渡証書だけでは登記はできません。 印鑑証明書がなければ登記はできません。 ですぁら心配はいりません。 どうするか、気にせずほっておくことです。

ID非公開

質問者

2020/11/25 11:26

ご回答ありがとうございます。 色々な書類に署名捺印したようなので、気にせず放っておく段階は過ぎてしまいました。 音沙汰なしなので嫌な感じがしています。 「息子の為に」登記移転をしてやろうと思ったので、いつも嫌な感じの嫁の持ち分があるような登記にされるのは本意ではありません。 しかし出来上がった書類を見せてもくれないようで心配です。 やはりこのまま連絡も書類の開示も無いなら訴訟になると思います。