新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナによる倒産件数について

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

帝国データバンクが調べて発表した数字を、そのまま報道しているだけです。 マスコミによる隠蔽なんてできません。 弁護士に事業整理を依頼し、明確にコロナ関連だと認めた件数です。 休眠状態で事実上倒産した場合や、私的整理でしずかに事業を畳んだケースははいりません。 つまり、「個人でやっている小規模居酒屋なんてカウントされていない」でしょう。 ------- 「新型コロナウイルス関連倒産」とは、新型コロナウイルスが倒産の要因(主因または一要因)となったことを当事者または代理人(弁護士)が認め、法的整理または事業停止(弁護士に事後処理を一任)となったケースを対象としている。 https://www.tdb.co.jp/tosan/covid19/index.html ------- なお、全国に存在する企業・事業所は約600万。 うち、宿泊・飲食店関係は70万。卸売・小売が150万。 そのうちの数十万がここ1年で消えてなくなりましたか?。

全国に存在する企業・事業所は約600万。 そのうちの数十万がここ1年で消えてなくなりましたか?。 じゃあ仮に数十万を20万として計算すると30軒に1軒ですよね?もっと倒産していませんか? もっと大きめの・・・数十万を60万として10軒に1軒ですよね?そのくらいは倒産してる気がするんですが・・。

0

1件当たり100万円から150万円という大金をお店に金をバラまいたので 思ったよりは倒産や閉店数は少ないかもね。貰う前に閉店してしまうと もうもらえないし、ただ書いてある数字よりは多いかもしれません。 あとは国民をマインドコントロールするためにマスコミを使って情報操作ではないですかね テレビ ラジオ 週刊誌 これだけやっておけば 国民を騙す事は可能。あとは 国民がおかしいと思っても なんとでもなります。 「キミがおかしいと思ってるだけ 周りは思ってないよ」ともっていけるし、 仮に周りに そう感じている人が沢山いても 「あなたの回りにたまたま そう感じる人が偏っていっぱい いただけ 日本全体的に見ると そう思ってない人が圧倒的に多いよ」といくらでも なんとでも言えます。

0

テレビって嘘情報しか流しませんよ いい加減に気ずきな マスコミは反日なんだから どうでもいいコロナで煽って視聴率とるのが目的 それで金もらえるんだから気楽なもの

0

4.5兆円もぶっこんだので今年はまだ4000件いってない。実は意外と少ない 倒産調査に負債額など基準がある。帝国データバンク調べの酒店倒産は負債額1000万円以上で164件(2020年1月~10月) コロナ前に外国人旅行客(特に中国)がどっと増えた時に看板替えした企業が多かったけど、中国の金融政策で爆買などができなくなり観光客が一気に減り、関連企業はバタバタ倒れた 帝国データバンク 倒産集計 2020年度上半期報 https://www.tdb.co.jp/tosan/syukei/20dokami.html

画像