ID非公開

2020/11/25 7:34

99回答

母子家庭で息子1人と一緒に暮らしています

家族関係の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/25 19:48

ありがとうございます。良いアドバイスが聞けました。そういう部分で聞いてみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答(8件)

0

びっくりして正直喜べない 生活できるのか不安 離れていくのが寂しい ↑ これらに批判的な(子離れしなさいというような)ご意見もあろうかとは思いますが、実際、その状況に対してそのようなお気持ちになるのが自然だと思います。 お気持ちと現実の折り合いをつけるの、難しいですよね。 私も先日、21歳の息子から、 「彼女と一緒に暮らそうかと考えているけれどどう思うか?」 と聞かれました。 うちの場合はまだ学生で、息子も彼女もそれぞれ一人暮らしです。 例えば今のアパートの2倍の広さの所に2人で住むとしても、それぞれの家賃負担は今より少ないでしょうから、私は反対はしませんが、彼女の親御さんは賛成しないだろうな〜と思いました。 女の子の親御さんなら、同棲にあまり良い印象はないでしょう。 何かあれば泣きをみるのは女ですから。 だから 「結婚前提ならよいのではないか」 と答えました。 同棲より結婚の方が誠意を感じます。 息子さんは、彼女に誠意を持っているのだと思います。 まずは同棲にしたらどうかと話すのは、「どうせそのうち別れるでしょ」という意味にもとられかねません。 ここは、息子さんの決意を受け止めたらどうでしょうか。 ただし、金銭的援助は期待しないように、など、2人の力でできるのならばという条件付きで。

ID非公開

質問者

2020/11/25 19:58

同情して下さりありがとうございます。確かに彼女の親御さんから同棲よりけじめをつけて結婚しろ。と、言われたみたいです。女の子にメリットが全く無い事に今日気付きました。 確かに…私はもし一緒に住んで嫌になったらすぐ別れられると簡単な方向の同棲がいいと思ってしまいました。それは決して女の子が傷付くとは限らないと思って…以前、彼女から首を絞められた事があると息子が言ってきたんです…そこが気になって、そういう子ってどうなの?と思ってしまって… それでも結婚したいと思うのは理解出来なくて… もし殺されたりしたら…とか思うと不安で仕方ないです。 もう一度、息子やこれからの事を彼女に聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

0

ID非公開

2020/11/25 8:16

はやかれ、おそかれ、そういう日は必ず来ます。 すみません、失礼承知で申し上げますが、息子さんの今の年齢(少し早いかも知れませんが)なら、お母様と二人のご家庭でもお嫁さんは来てくれてますが、これが…10年、20年経つと厳しいですよ。正直、30後半〜40代の母親と二人の家庭になかなかお嫁さんは来てくれないと思います。 質問者さまはまだ40半ば〜50前半でしょうか?まだまだお仕事もできるでしょうし、新しいパートナーを見つけるのも良いと思います。 今日明日にという話でもなさそうですし、少しずつ時間をかけて話せば良いと思います。 息子さんも結婚したからといって、育ててくれたお母さんを、蔑ろにはしないでしょうし。 淋しいのはわかりますが、数年後にはにぎやかな家族に囲まれているなど、 良い方向にも考えたり。

ID非公開

質問者

2020/11/25 19:46

そうですね。確かにある程度、年齢を重ねる度に結婚は難しくなってしまいますね…私は40前半です。自分の次の楽しみを前向きに作ろうと思います。ありがとうございます。

0

いつかは親の元を離れて行く息子さんです。 その時期が何年か早く来ただけです。お母さんが子離れする時が来たのかも知れません。 ここは若い2人の意思に全てを任せ見守る事はできませんか。 >同棲からは無理なのか聞くのはおかしいでしょうか? 同棲も結婚も同じだと思うのですが、、、、。

ID非公開

質問者

2020/11/25 19:43

そうですね。親のもとを離れるのは同じですよね。ありがとうございます。

0

ここは結婚したいと言っている息子さんを 応援してあげて欲しいなと思いました 男性が結婚を口にするときは ちゃんと考えてのことだと思う 若い子がお金がないのは当たり前 二人が貯金もないことをお互いに知っていれば どうしていくべきかは考えるはずです またあなたから離れていくのは寂しいでしょうが 息子さんが何歳になってもそう思うと思う これからはご自分がご自分の楽しみのために 生きる練習をするといいかと思います 今後どうしていくかは聞いてもいいと思います アドバイスもいいと思います 私自身同棲は反対なので 同棲を勧めるのはやめたほうがいいとしか言えません 結婚をするつもりなら 籍を入れて一緒に住んだほうがいいと思います もめ事が起こったときの対処法が違うと思います

ID非公開

質問者

2020/11/25 19:42

そうですね…同棲について何故反対なのか無知なもので調べてみました。確かに女親の方からしたらメリットは何も無いですね。ありがとうございます。結婚しようとする意志に賛成しようと思います。

0

あなたが彼氏を見つければいいだけだが。 その気になれば、いくらでも見つかるとおもうけどね。よい彼氏をみつければ、その先には楽しい人生が待っています。

ID非公開

質問者

2020/11/25 20:00

ありがとうございます。そうしたいと思います。