ID非公開

2020/11/25 8:47

44回答

猫を飼うなら長毛と短毛どちらが飼いやすいですか?

ネコ21閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 参考に致します♪

その他の回答(3件)

0

長毛はブラッシングが必須、短毛種より頻繁にする必要がありますし、毎日してても毛玉が出来る時は出来るので、毛玉カットしたり、お尻周りの毛もカットしないとウンチ付いてたりしますし…まぁ、カットしてもウンチ付いてる事は良くあることですが…なのでお尻拭いたり洗ったり…それから時々お風呂入れないと、ですし… 抜け毛は短毛種より長いので目立ちますし、掃除も結構大変です。 こういうのが苦ではないなら、どっちも一緒かと(^^)

0

考えなくてもわかるんでは?猫飼ってませんが長毛犬種飼ってます。ブラッシングしても死毛(毛根から抜けて身体に残ってる毛)全部が取りきれるわけじゃないので(6割ぐらいしか取れない)体をブルブルすれば死毛が部屋中に舞います。 猫はブラッシングしないから毛の問題はウチよりすごいと思います。舌でセルフグルーミングしたくらいじゃ2割か3割ぐらいしか死毛も取れないでしょうし胃で毛玉になるのも短毛種に比べたら早いはず。ブラッシングさせてくれる猫ならいいですね