回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/25 10:16

1414回答

56ですが金無くなりました、

補足

それと、借金がカード会社から30万、車税2年ぶん滞納、国民年金保険滞納、家賃5ヶ月滞納、車あるが車検切れて駐車場に置きっぱなし(査定0の車)、電気水道ガス1ヶ月滞納、 健康だけが取り柄の56歳です。

回答(14件)

1

なぜ働かないのか 面接は受けたのか いつ受けるのか 具体的にいつまで就職して、どの程度の稼ぎの予定かのか。 根掘り葉掘り聞かれ、答えられないと働く意思がないとみなされ何ももらえません。 労働は国民の義務なんで

1人がナイス!しています

0

今の金銭の状況から考えれば、生活保護受給できます。 ただ、体調悪いとかは健康な人でも普通にある事。一旦は受給できても働かない理由が特になければ、行政から働くように指示され、従わなければ受給の停止、悪質な場合は返還金を要求されます。 実例がありますので、気を付けてください。 また、借金ですが、生活保護者の場合、借金の支払い義務は一旦停止となります。保護を受けている間は督促状も来ないので(もし来ても保護を受けていると言えばOK)安心ですが、保護受給が打ち切られた場合は、借金返済義務も復活します。 例え乗れなくても、車の保持は認めていない行政が多いので、早めの処分しておいたほうが保護申請時に揉めなくてよいと思います。友達にあげるのもよいですが、ちゃんと手続きして譲渡しないといけません。車検証など必要になりますし、意外と面倒くさいです。 どうせ乗られないのなら、処分が手っ取り早いと思います。

1

家賃もクリアしてますし大丈夫です。 念のため地域で人権運動をやっている団体に駈け込んで ついて来てもらいましょう。

1人がナイス!しています

0

生保を受けられそうな条件ですね。 借金も無料弁護士使って自己破産。 でも、健康ならケースワーカーから働けと言われ、ハローワークに通う事になります。

ID非公開

質問者

2020/11/26 7:55

自己破産はできませんよ?