ID非公開

2020/11/25 12:17

99回答

10年ほど前に別れた婚約者との間に子供がいることがわかりました。

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 あまりこちらの話は聞いたもらえなかったのですが、DNA検査の有無や、子供がなぜ私に会いたがっているのかも聞きましたが言いたくないと。 親族が古くから起業しており多少なりの遺産がある身です。万が一、私が急死した後、私が死んでから残された家族が揉めると言うことは避けたく、妻と一部の親族にはこの件を伝えてます。 妻は海外育ちだからか、ぜひ会いたいし、もし父親を必要としてるなら私には答える義務があると、父親を知る権利が子供にはあると諭されました。 妻にも親族にも言われたのですが、 その子供が無事に生活できているのか?一度も会ってない父親を探すなんて虐待などが潜んでるのではないか? と言われ、ハッとしました。 本音は元婚約者とは二度と関わりたくないですが、血を分けてるかもしれない幼い子供が私を探してきた時に、知らないと突き放す、というのはいかがなものかと考えてしまっております。

法律相談 | 家族関係の悩み1,071閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は皆様ありがとうございました。 私は乳幼児しか育ててる子供がおりませんので、可愛い可愛いだけの我が子しか想像ができてないかもしれません。 10歳の子、の精神状態について、アドバイスいただいた方をベストアンサーとさせていただきたいと思います。

その他の回答(8件)

2

なかなか実際にそのような事の起こるかも知れない年齢の方にしか分からないかもしれませんね。 私でしたら、その女性の気持ちも大事にしてあげたい(理由は分かりませんが『【全く身に覚えがない】と拒否してほしい』と、わざわざ告げに来れれた)思いと、その子供の『何故、今私に会いたいのか』という今の子供の心境を知りたい部分とが有りますので、最初からは認めない前提で、これも何かの縁ということで外でその子と会ってみるかと思いますよ。

2人がナイス!しています

1

そもそも論ですが、その子供は実在するのでしょうか。 元婚約者の狂言である可能性も捨てきれません。 実在するとしても、元婚約者は父子関係を否定するように求めているので、あなたに不利益は生じ得ない。 あなたは父子関係を調べるすべもない。 このまま何もしなくても良い、むしろしないほうが良いはずなのに、父親としての務めを果たすべきか。 心理学だったか哲学だったか、思考実験のテーマとして聞いたことのあるようなないような。

1人がナイス!しています

0

認知請求権は、子供にあります。検査して親子関係が証明されたら、認知する義務があります。

0

ID非公開

2020/11/25 19:43

何とも事情がよくわかりませんが、「あなたを探している」ということはあなたの存在を知っているからですよね。 どうしてそうなったんでしょうね。 あなたとしては事実を伝えるしか無いんじゃないですかね。 (子供の)母親のことは知っている。ただし、(子供と)自分との関係については私はわからない。 と伝えるだけではないですか。

4

そもそもな話、本当に自分の子であるかどうかも怪しいレベルですよ。 まあ血の繋がっていない子供を利用して子供に金銭を言わせる事も出来るので、間に受けず迷惑だから突っ張れるのが正解です。

4人がナイス!しています