新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

会社がつぶれました。 コロナの不況により、会社がつぶれてしまいました。 正確に言うと、親会社に吸収合併されました。

労働問題 | 職場の悩み113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

提案された労働条件があまりにも厳しく、居残るという選択は出来ませんでした… 12月末に退社しますとは宣言してきてしまいました…会社都合になるでしょうか、、聞いてみたいと思います(´;ω;`)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様色々と意見を頂いてありがとうございます。 ハローワークで相談しつつ、次のお仕事を見つけられるようにがんばります(´;ω;`)

お礼日時:2020/11/25 16:11

その他の回答(3件)

0

コロナによる倒産や併合は、このご時世致し方がないことであり、それを理由に理不尽であるとはなかなか言えません。 またすでに自主退職をされているということなので、これでは何も争えません。 自主退職とは「あなたの都合により、あなたの意思でやめました」ということなので労働基準監督署も全く助けに入ることができません。 自主退職はあなたからの一方的な退職のお願いということなので、これを会社が受理した時点で全てが成立してしまいます。 法律的に全く争うことができなくなります。

0

元より置いておくつもりがないので、自主退職するように会社側が仕向けるんですよ。 よくあるパターンです。