狭い道を車同士ですれ違う時、自分は“停止”だけで回避の全てを相手に任せる人ってどういった思考ですか?

交通事故 | 交通、運転マナー141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私は回避することにします。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

人任せで、やさせておけば良いって思うのか 片側に寄ることもなく、人任せで 尚且つ申し訳ない感の感じられない人多いです。 運転止めた方がイイって思いますよ。

2人がナイス!しています

そうなんです。 当たり前な顔をしているんですよね。 運転技術だけの理由ではなく、意図的に選択した行為に感じる時があって質問しました。 ありがとうございました。

1

ただ止まり端に避ける技能も無い 本人にとっては賢さと言えますし 対向車から見ても賢い手段です。 しかし端に避ける技能があれば ただ止まるのは辞めた方がいい と思います。

1人がナイス!しています

運転が上達しても、相手に任せれば良いとの意識が根着いてしまっている人が一定数いるような気がします。 ありがとうございました。

2

相手が先に退避しやすい場所を見つけたなら、 むしろありがとうと思います。 退避できそうなところがあったのに突っ込んできて先に停まったら こっちも止まって退避できるところまでバックさせます。 むこうとほぼ同じ条件で先に停まられてた場合でも、 左側こすりそうなくらいめいっぱい寄ってくれているなら、 こちらも頑張ります。 全然余裕なら、もっと寄ってもらいます。

2人がナイス!しています

退避やスペース確保ではなく、その場で制止するパターンです。 互いに左に避けば難なく通れるのに、こちらだけ回避するので一苦労となるやつです。 皆が貴方の様であれば良いのですが。 ありがとうございました。

1

単に停止するということではなく、お互いにすれ違いしやすい場所を考えて、都合の良い側がそこで停止して待つということであって、「自分は“停止”だけで回避の全てを相手に任せる」のではありません。多くの場合はお互いにそうしているはずです。 もちろん、「そんなところで止まられても困るんだけど」という場合はあります。そのようにはならないでください。

1

狭い道を車同士ですれ違う時停止する車両は、退避スペースがある方の車両です。退避スペースによけて相手が十分通れるスペースを作って、相手に道を譲るというスタンスだと思います。ただ停止して、ぎりぎりに相手を通させるのは単なる迷惑です。