別居中の夫から生活費が振り込まれません。メールや電話をしても無視されています。振り込ませるための方法は何かありませんか?

補足

子供がいます。 義実家に住んでおり、夫のみが別居です。 わかりにくくて、すみませんでした。 コメントありがとうございます。

法律相談 | 家族関係の悩み210閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

相談してみます。 他の方々もありがとうございました。

その他の回答(8件)

2

夫婦、やり直しができるか、考えたほうがいいと思う いずれ別居が続けば離婚へ進みますし、そのうち振り込まないになってしまう 離婚したら、生活費とか振り込むのもどうなんだろう。。。 詫びを入れて暮らしを一緒にするか、それとも一人で暮らしていく道を探したほうがいいと思う(子づれで) 別居していても、そのうち旦那も帰ってくるのでは? さみしいでしょ、きっと 一人で毎日暮らしていたら 男ってさみしがり屋だから でも、もしお金さえ入れてくれれば今の状態が一番、と思っているのなら、相手もわかるので、一人で暮らす手立てを探すほうがいい 経済的に無理なら、相手と暮らしていけるように、話すとか会うとか、わびるとか、とにかくコンタクトを取るべき 子供を育てるのに、夫婦間に恥も外聞もないので、あんまり頑張りすぎないで、謝っちゃえ~~ 男のプライドをへし折ったのかな>< 近所に来たから、という感じで、軽く家を訪ねてはどうだろう

証拠は掴めませんでしたが、女関係だと思います。 子育ても義実家も全て投げ出し、夫は一人で暮らしています。 元々、モラハラも経済的DVも酷かったので、本当は離婚したいのですが、子供の教育費や祖父母との関係を保つため、怒り狂うのを我慢して暮らしています。 もちろん働いてます。 たくさん働くと生活費を減らされるので、どのタイミングで本格的に働き出そうか考えます。 義家族は支えてくれており感謝してます。

2

時間も手間もかかるので、絶対のおすすめではありませんが、法的な権利として明確にして、離婚までの間にまた払わないようになれば、自宅を差し押さえるなどの強制力を持つためには、婚姻費用の分担調停を家庭裁判所に申し立て、そこで決めていくことです。

0

生活費の支払に関する約束は口頭での約束ですか?書面での約束ですか?

生活費、学費共にメールのやり取りは保管してます。 数年間、モラハラや経済的DVが酷かったため、証拠を残してます。 ただ、義実家と私が仲が良いため、裁判沙汰にはしてないんです。 裁判沙汰は最後の手段で。