回答受付が終了しました

私はなかなかトマトを上手に育てる事が出来ないので困っている。毎年苗を買って植えるが 実がならないので教えてほしい。

家庭菜園152閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(9件)

0

・ミニトマトの花が咲いた良い苗をJA農産物直売所で5月に買う。 ・花野菜土のプランターに植える。または地植え。 ・水やりと日差しは普通にする。 ・自然に育って実をつけます。 地植えですが今日11月28日も沢山なってます。(写真) 裏日本で今気温13度で寒いですがミニトマトは元気です。

画像
0

H_Jさんの言われている通り基本的な情報がないと返事に困ります。せめて。プランター栽培なのか露地植栽培なのか、ハウスなども雨除けがあるのか、今までの品種は何を栽培されていたのかを知りたいです。BA狙いなら色々とお話しできるかもしれませんが、当方も未熟で「それくらいわかっている」と言われそうです。

画像
0

窒素過多で葉がグニャグニャに巻こうが、茎がぶっとくなろうが、第一果の着果に失敗しようが(着果剤は使ったことない)、まったく実がならないという経験がなくそれなりに結構生るので、憶測で回答するしかないですが。。 このカテで過去に1・2度見た質問があるのですが、初心者の方のないようで実はあるある。 「花芽を脇芽と思ってことごとく摘んでいる。」・・そういうことはないですか。

0

ミニトマトで実がならない訳が無いので大玉トマトなんでしょうか? もしかしたら大玉トマトをプランターとか鉢植えとか水耕栽培で育てているとかですか? まさか苗を1つだけ買って来ているのではないでしょうか? この質問に正しく答えるのはかなりハードルが高いです。 ミニトマトなら勢いで育てても実はつきます。 大玉トマトはかなり面倒な野菜です。 情報は多い方が良い回答を得られます。

0

大玉トマトでしょうか? 大玉トマトは開花してからトマトトーンを浸けてから植えます。 それは栄養成長から生殖成長に変換させるためです。 開花前に植えると根が肥料をシッカリ吸収して開花時に栄養成長から生殖成長に変わり難くなります。 第一花房に3個の実が成る様に頑張って下さい。

この返信は削除されました