新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

大学二年生、バイトの出戻りを検討してます。大学1年生のころからドラッグストア でバイトをしていました。

就職活動34閲覧

回答(1件)

0

①履歴書には、バイトの履歴を記入する欄はないので大丈夫ですよ。 バイトのことを聞かれても、ドラックストアでバイトしてました程度でOKで自ら、一度やめてそれからまた戻りましたとか言う必要は聞かれてないのでいいですし。 相手も、バイトはやめたりして出戻ってないですか? とかまずきいてこないです。 ⓶、③ガクチカにそもそもバイトのことを書くのが間違いです。 理由としては、大学は3桁万円という安くない金額を自己投資して学びに行く場だからです。 僕が3桁万円投資して大学にいった成果は、バイトです!って言っているようなもので、こうやって書かれると、これがいかに的外れで滑稽なことかわかるかと思います。 他の人が、学業や資格、サークル活動など大学に進学したからこそ得た経験をアピールしているなか、バイトしてましたって書くわけだから。 それだけで、こいつ大学にはただいっただけで、何も書けるようなことをしてこなかったのがバレバレになります。 ゼミの先生が絶対にバイトのことを書くなよっていってきてましたし。 履歴書のコピーを取ったうえで、冬に合否の結果を添えて履歴書を見せあいっこした結果。 しっかり、内定が取れない子が自己PRでバイトのことを書いておりました。 先生の言う通り、他の人がこんな研究をした、こんな資格をとった、この授業がしたくてこの大学にいったこととか書いている中で、バイトがんばってました!はすごかった。 だから、そうなるので。 2年生なら、今からバイト以外のことで大学時代頑張ったことをかけるネタをちゃんとつくらないとまずいわよ。

丁寧にありがとうございます。本当はサークルのことを描きたいのですが、コロナで活動がなく、ガクチカに使うのは厳しそうです。アルバイトをガクチカに使っても最終的には内定頂けるだろうと考えてました、、甘かったです。将来に不安しかありませんが、これから資格取得や来年からのゼミを頑張って内定頂けるように頑張ります。本当にありがとうございました。