ID非公開

2020/11/25 20:44

33回答

併願校って、どのように選びましたか?? 夏休みから塾に通い始めました。現在5年生です。 第一志望はもう決まってます。

中学受験75閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

何のために併願するか次第だと思います。どうしてもどこか私立に入れたい(地元の公立は嫌)という場合は、絶対に合格できる学校(70のお子さんなら55くらい?)から、第一志望と偏差値的には近い学校もいくつか・・・等々。「第一志望に不合格なら、地元の公立に行かせる」という場合は、併願を受けなくてもいいわけです ただ、一応受験するかもと考える学校は、一応説明会など参加しておく方がいいと思います。受験の時が親子で初めて・・・みたいなケースもあり得ますが、そこに通うことになる可能性もあります。学校の雰囲気とか先生の対応とか、学校の教育方針とかを知らないと、入学後に「こんなはずじゃなかった」と思うことも。 偏差値で考えるだけでなく、受験校はどこでも「この学校に通うことになるかもしれない」という目で見て、親子で納得できる学校を選ぶ必要があります 小学生なので、当日の体調とか精神的なもので実力を発揮できない可能性もあります。塾での持ち偏差値が70・・・だとしても、それ以下なら100%合格できるとは考えない方がいいと思います。何があるかわからないですから。

ID非公開

質問者

2020/11/25 21:43

ありがとうございます。 実際に見に行った方がいいんですね。コロナで学校見学もなかなか難しいですね・・・なるべく学校説明会には参加していきたいと思います。 どうしても公立に行きたくないというわけではなく、娘にはどうしてもいきたい学校がありそこを第一志望に考えていますが 今一生懸命勉強しているので、第一志望に手が届かなくても、滑り止めでいくつか受験したいなと思っています(通うかは本人次第ですが・・・) やっと塾にも慣れてきたところで、塾に志望校(6校記入できます)を提出しなければならないのですが たくさんありすぎて、どこからどう調べていいのかもわからずで・・・

0

まず、私立を受ける場合、どうして受けるのかを考えてみる 公立の中学には絶対に行きたくない理由があれば、滑り止めを用意する必要がある。 公立に行かせてもよいのであれば、好きなところを受ければよい。 それだけの事。 なお、過去問は解いてみること。できれば親もね。 難関中学だと、どうみても中学レベルの問題が出ることが珍しくない。