国民健康保険1年未加入で社会保険半年はいって国民健康保険に加入すると社会保険の前の未加入1年の国民健康保険料は請求されますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 社会保険の前の国保は加入手続きもしてない状態です。社会保険の前の空白は市役所には分からないですか? 1番最近で国民健康保険に入っていたのは3年前でした。 仕事を変えて社会保険に入っていない期間が何ヶ月間とびとびでありますがそれは未加入で手続きもしてません。請求されないですか? 何度もすみません。

その他の回答(1件)

0

基本的な回答は「例えば「未加入や未払いに、厳しい方針で無い」市区町村に、住んでる場合。 「勤務先の退職で、加入してた健康保険を脱退して、住んでる市区町村の国民健康保険に、加入して以降の部分は、保険料か国民健康保険税、つまり国保税を支払う義務ある」と、言う事だそうである。 ただ、「未加入や未払いには、厳しい方針を取る」と、呼ばれてる市区町村なら「住民税が、勤務先経由の給料の天引き払いで無い時期を、割り出す」等、割り出すノウハウあるそうなので、もし割り出したら振込用紙を、郵送するそうである。 ただ、質問を見た限りは「前者の方針の市区町村に、住んでる」と、思われるので、「一度勤務先の健康保険に加入したが、退職して脱退したので、国民健康保険に加入して以降の部分だけ、保険料か国保税を支払う」と見て、問題が無い」と、なります。 (それから、健康保険の意味で、社会保険を使用した場合。 「改編前の社会保険庁が担当してた、健康保険としての社会保険である、現在の協会けんぽ」と、なる。 もし、(前の)勤務先の健康保険が、健保組合か共済組合の健康保険なら「名称の意味で、社会保険を使用は、間違いである」的な内容で、指摘する人も数多いので、「勤務先の健康保険(前の勤務先の健康保険)」を、使用した方が良い。)