新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

有給について質問させてください。 私は12月31日、今年でアルバイトを辞めます。

補足

皆様、御回答ありがとうございます。 補足で質問させてください。 法廷休日というのがあるらしく12月は全部で11日間の休日をとらないといけないと連絡がありました。 上記は11日間の休みは絶対+有給5日間で16日休み15日出勤になるのでしょうか? また、契約書には実働6時間〜8時間の週30時間以上40時間以内と記載されているのですが今月に関しては一度も30時間を超えておらず多くて25時間です。 週4日、実働6時間勤務3日、実働7時間勤務1回の合計25時間に有給で合計30時間を超えれば問題ないのでしょうか? 質問ばかり大変申し訳ございません。 ご存知の方、お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

労働条件、給与、残業 | 職場の悩み61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

補足についての回答です。 「法定休日」というのは労働基準法第35条に定められた休日のことで、週に1回又は4週を通じて4日の休日を意味します。それ以外の休日を「所定休日」といいます。 よって、「12月は全部で11日間の休日をとらないといけない」というのはその全部が法定休日ではなく、内訳は法定休日が4日で所定休日が7日となります。 法定休日も所定休日も労働日ではないので、有休を取得することはできません。よって、有休の日数を考える上で、法定休日か所定休日かを考慮する必要はありません。 また、有休は原則として日単位なので、労働時間が何時間だったかも関係ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も御回答いただき ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/26 14:38

その他の回答(2件)

1

1つは、有給休暇は会社が勝手に指定して消化できるものではありません。 利用者が決めることです。 もう1つは、有給休暇は、勤務日にしか使用できません。 業務上、休日とされている日を有給休暇として充当することはできません。

1人がナイス!しています

0

会社から就業規則の書類は、 ちゃんともらっていますか? 全部記載してあると思います