ID非公開

2020/11/25 23:30

44回答

雇用調整助成金について教えてください

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/26 9:46

ご回答ありがとうございます うちの会社は株式会社です 逮捕もあり得るとネットには書いてあるのですが稀なことなのですか?

その他の回答(3件)

0

休業は会社が命令するものであって労働者が申請するものではありません。 60%以上の賃金を保証して会社側が休業の指示をするのは違法でもなんでもありませんよ。 未払いの残業代があるなら堂々と請求するべきだし気に入らない会社ならやめて仕舞えばいい。

0

録音することをオススメします。 ボロが出るような話を こちらから吹っ掛けて 本音を喋ったところを録音です。

0

有給休暇を休業とするだけなら、何も音沙汰ないかな。 社長は誰かに命じられて解任されるようなものではないですし、 会社に対しての命令はともかく、個人の人事権にかかわるような処罰は存在しないかと思います。 悪質で高額なら、働いてる人たちを休んだことにして売り上げも国の助成金も手に入れるということをしてますので、タイムカードのコピーなどそろえて出して、休んでないよってのを示して、労基署が動けば、不正に受け取った助成金の返金などを求めることになると思いますよ。