時間が短いのはどっちですか? Bの意味も合わせて教えてください。 A.東京~博多までの、新幹線のぞみの所要時間 B.数時間

鉄道、列車、駅 | 算数38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

https://ekitan.com/transit/shinkansen/section/sf-2590/st-7930 A.東京~博多 新幹線のぞみ 4時間57分~5時間 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431880409 B.数時間 年配者5~6時間 若い世代2~3時間から2~6時間とする 時間の感覚は楽しいことは短く感じ、辛いこと嫌なことは長く感じると言われています。 なぜ若い世代が数時間を短く感じるのかというと、楽しいと思うことが多いからかもしれません。若い世代が新幹線のぞみに乗車して東京から博多までいく5時間をほんの数時間と感じる場合、その数時間は乗車時間よりも短く感じているのではないでしょうか。 こんな経験ないですか? 「ええ、もう博多に着いたの、もっと新幹線に乗っていたいよう‼️」 などと。もう楽しくてしょうがないって感じです。時間はあっと言う間に通り過ぎていったことでしょう‼️ その反対に年配者が新幹線のぞみに乗車して東京から博多までいく5時間はそれくらいの時間か場合によっては長く感じているかもしれません。博多につくころには、「ああやっと博多に到着したか、やれやれ」などと言ってるかもしれませんね。

1人がナイス!しています

0

Aが5時間ですから、A、Bほとんど同じ感覚です。 Bは私の場合は10時間以下を前提に離してますので5時間前後です。ただ元々いい怪訝な話です。 ただ、8時間かかるのを数時間、2-3時間程度を数時間とも言わないと思います。

0

Bです。 「数時間」「数○○」に具体的な範囲は無いと認識しています。 無いからこそ成り立つ表現です。 それでもだいたい2~3時間程度と考えます。 Aはたしか5時間ちょっとですから、Bのほうが時間として短いです。