自動車保険についてです。 年齢条件を30歳以上にしていました。

自動車保険31閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 気がきかなかったんですね。仕方ないですね。 確かにたいして差はなかったです。免許とったの遅かったので知りませんでしたが、20歳とか全年齢って凄く高いんですね。

その他の回答(3件)

0

『皆さんは毎年きちんと確認して、ぴったりその年齢になったら変更して、、、ってしてますか?』 →基本的にはそうしています。 ただし、みんなそうしているわけではありません。 ※よく『代理店型では代理店が案内するからそんな事は発生しない』みたいな回答がありますが、年齢条件に関する案内は積極的にはしない様になっているはずです。※他の同居の親族(被共済者)が対象外となる可能性があるため。 年齢条件に関しては、契約者からの申告によるものです。 毎年、代理店型の様に電話による継続OKな場合でも、契約者から申し出なければダメです。 あきらめましょう。

0

出来れば、補足又は再質問して下さい。自動車保険証券を再度ご確認下さい。”運転者の範囲”はどうなっていますか???記名被保険者・本人限定になっている場合は、損保会社のコンピュータは、記名被保険者の情報(=生年月日)と自動的にリンクしておりますので、契約・更新における保険開始日時点の年令条件で設定されます。つまり、1985年10月1日生まれの記名被保険者の契約・更新の保険開始日=本年11月26日ならば、自動的に年令条件=35才以上補償となります。本ケースでは、35才以上以外の設定は、コンピュータ上、ロックがかかり、設定出来ません。しかし、”運転者の範囲”が記名被保険者・その配偶者限定や限定なしの場合は、契約者がその補償の対象者の年令を考え、運転者の年令条件(全年齢補償、21才以上・26才以上・35才以上補償)を設定いたします。 質問者のケースでは、運転者の範囲が記名被保険者・その配偶者限定又は限定なしとなっていませんか??? 以上、ご参考まで

回答ありがとうございます。 旦那が契約者で、私が配偶者なので、記名被保険者とその配偶者限定の契約です。 保険会社に旦那のデータしかないので、私の年齢は保険会社はわからないと言う事ですね。 ではやはり私が気をつけなければいけなかったのですね。

0

質問者さんは代理店型損保の契約なのでしょうか? 今まではどのような方法で、更改手続をしていたのでしょうか。 満期案内は郵便で届くと思いますが、そちらに署名→返信という手順で手続を 行っていたのならば、契約者がきちんと「内容を確認して署名した」とみなして そのままの内容で継続されていました。 対面で電話でも手続はできるので、その方法ならば、1つずつ項目を確認して 継続となったはずです。 質問者さんは「自分が35歳以上になっている」とありますが、同居親族で その車両を運転する人はいませんか? その家族が34歳以下ならば、質問者さんが年齢条件を変更したことで、補償の 対象から外れてしまう可能性があります。それは確認済ですか? いずれにしても担当代理店があるのならば、不明点は遠慮なく問い合わせて 確認することです。 他にも見落としていることがあるかもしれませんよ。

回答ありがとうございます。 代理店の損保です。 運転するのが私と旦那だけで、旦那は年上なので、早くに35歳を超えています。 お気遣いありがとうございます。 前に封筒が届いたた時に自動更新しました。と書いてあった気がします。 ちゃんと読まない私が悪かったです。 今度からちゃんと読みます。