ID非公開

2020/11/26 0:13

44回答

職場で1番年上です。仕事の悩みや辛い事を相談できる人もいませんし 相談もできません。技術系の仕事をしています。

職場の悩み26閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

職場では一番の年上社長よりも年上なのでしょう、会長相談役の方はいませんかもしいたら相談できるのに!会社から必要とされているのであればそのままいたら良いし、もしダメだったら職安で貴方が所属している技術系の仕事探してもよいですね。

1

年齢関係なく、素直に悩みを相談してみる 全く関係ない外部で相談する 行きつけのお店とか、お友だちに心あたりがないですか。 人生相談は長いお付き合いのお店の方にすることが多いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 7:46

お返事ありがとうございます。 悩み事を吐き出す事が元々苦手で 言葉にすると 違ったものになります。アドバイスのように 少し話せるようになりたいです。

1

私自身も仕事の悩みや辛いことを相談できる人もいなく、また失敗もあるので、お気持ちとてもよくわかります。すごく共感させていただきました。 私も私の言葉も質問者様の味方です。どうか少しでも質問者様の助けになりたいです。 もしかしたらこのような時、自分自身の良いところや物事の良い面の把握を通して、少しずつ少しずつお気持ちが楽になっていくかもです。少しずつ質問者様のお気持ちが楽になりましたら嬉しいです。 自分自身の良いところについては、たとえば、今日予定していた○○ができた、今日「うん、そうだよね。わかるよ」「うん、そうしよう」「そうだよね。わかるよ」と共感しつつ相手に合わせながら接することができた、今日「○○さん流石だね」という感じで、お相手の良いところを認めながら接することができた、今日早寝早起きができた、今日三食食べられた、などなど、そのような些細な事のように思えることでも、そのようなことができたときがありましたらそれはすごく良いところだと思います。 また、物事の良い面につきましては、たとえば私の例なのですが汗、悪い面ばかりのように思える失敗も、そこから学び次に活かすことができるという良い面を持っているというように、どのような物事にも必ず良い面があるので、そのような良い面を把握すると、お気持ちが楽になるかもです。 そのような、自分自身の良いところや物事の良い面を把握することで、少しずつ少しずつストレスが和らぎ、お気持ちが楽になってくるかもです。 どうか少しでも質問者様の御参考になりましたら嬉しいです。 もしかしたらこのような時、味方になってくれるような音楽や応援してくれるような音楽が癒しになってくれるかもです。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になりますように! 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。 質問者様も、どのような時でもどのような状態・状況でも、人間としてかけがえのない存在ですので、どうかご安心なさってくださいね。 今日という一日が質問者様にとって良い日になりますように! 私も私の言葉も質問者様の味方です。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になっていきますように!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 7:50

励ましありがとうございます。 少しずつ 踏み出して行けるでしょうか…。 悩みを言葉にするといつも違ったものになります。 今回 知らないあなたとつながれて 投稿してよかったと思います。 本当にありがとう。