ID非公開

2020/11/26 0:13

66回答

介護職してますが、もうすぐ5年目になるのですが、介護職が向いてるように思いません。

職場の悩み | 福祉、介護67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 介護の仕事は嫌いでは無いですし、利用者さんから喜んでもらえるので介護職じたいは向いてるのだと思います。 あと、コミュニケーション力、文章力、仕事のやり方を自分なりに学び克服できるように頑張りたいと思います。

その他の回答(5件)

0

自分で、苦手を改善しようと思わなければ、進歩は永久に無いですよね 自分の苦手なことを改善するために、勉強会や講習に参加するのでは? 介護は一生勉強だと思います。 自分で努力しなければ、どんな仕事でもうまくいかないと思います。 まずは1から勉強をしなおすのも一つの方法かもしれません。 丁寧な仕事と早い仕事も、場合によると思うしね。 いきなり、完璧な介護をしようとしても無理ですからね。 1つずつ克服していくことです。

0

今の施設に不満がないように見受けられます。 もし同じ介護職で別の施設ということなら、新たなコミュニケーションが必要になる、労働環境がよくない職場(おそらく可能性とても高め)などのリスクが。 別の職種でも、コミュニケーション能力はある程度求められると思いますので、慣れない作業でパニックになる可能性もありますし、今までのキャリアがあまり役に立たない可能性もあります。 他の方も書いておられますが、5年続けられるというのは、適正あり、労働環境や人間関係で大きな問題なし、ということだと思います。 適正がなければ、職場の人間関係に影響があると思いますから、もう少し自信を持たれてもいいかも知れないですね。 他のお仕事については、お友達の話を聞いたり、お店で働く人を観察してみると参考になると思います。

0

私は、介護施設の面接へ行くと、面接官や入居者に好かれてしまい、 面接が2時間だったことがあります。 入社してからも「向いている」と言われていましたが、 どうにも、他業種からの転職のため、介護業界の働き方が苦手です。 限界があります。感情論や根性論、無料奉仕はずっと出来ません!!! つまり、介護職に向いていても辞める人もいるので、 あまりご自分を悲観的に見なくても大丈夫と思いますが? 入居者さんのお世話がきちんと出来れば、 介護士としては合格と思います。 余計なことを話すなら、おしゃべり上手でも不快ですし、 シングルタスクが得意なら、集中力があり丁寧と言うこと。 緊急時は、誰でもパニックです。 逆にならない人っているんですか? そもそも、5年もやっているという事は自慢しても良いですよ。 私なんて3年ですよ?だから、あなたの方が凄いです。 私は有料老人ホームの経験しかないので、 アドバイス出来ませんけど。 環境を変えてみるのも良いかも知れません。 コツコツ方なら、個人で動ける仕事をされた方が良いかも知れませんね。

1

心配しなくても介護業界なんてコミュ障まみれだ 貴方自身も、貴方を叩く相手も大なり小なり同じ穴の狢 強いて言えば続けれるうちは続ければいい、 続かなくなったら高齢、障害、児童、大きな視点で 福祉の分野内でさ迷ったら相性のいい所が見つかるかもしれんね

1人がナイス!しています

0

介護職は特に特殊な仕事だと思っています。 自分には向いてないだろうって思う人は結構いると思いますよ。 一瞬でも思ったことある人なら大半だと思います。 コミュニケーションに関してはどの仕事でもある程度必要です。 5年も続けられているなら十分だと思います。 介護の仕事内容が自分なりにやりたくないのなら転職を考えてもいいかもしれません。