年末調整の書類についてです。 今年の5月に育休から正社員として復帰しました。

税金 | 社会保険34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく説明していただきありがとうございました!

お礼日時:2020/11/30 14:59

その他の回答(3件)

0

旦那さんの書類に、奥さんの配偶者控除の分も記入してもらいます。 奥さんの書類には、奥さんの基礎控除のみ記入します。

0

「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」について言えば夫のものと妻のもの2枚あるはずですね。 夫の方は「給与所得者の基礎控除申告書」の部分と「配偶者控除等申告書」の部分を書きます。 妻の方は「給与所得者の基礎控除申告書」の部分だけを書きます。

具体的に言うと夫の方の「配偶者控除等申告書」の部分は給与所得の収入金額の欄に133万、所得金額の欄に78万。 その下の黒枠に78万。 その右の 区分Ⅱの枠に③です。 妻の方の「給与所得者の基礎控除申告書」の部分は給与所得の収入金額の欄に133万、所得金額の欄に78万。 その下の区分Ⅰの枠にAで、その下の基礎控除の額の欄に48万です。

1

自分の基礎控除の申告は必須です。 また、ご主人の配偶者特別控除も該当するので記載して下さい。

1人がナイス!しています