ID非公開

2020/11/26 12:51

77回答

交通ルールについて質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分が誤っていないと言うことは分かりました。 自分以外の人にも怒鳴ってたので、混乱してしまいました。。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

私は左側通行と言うのは知りませんでした、道幅が狭く歩道もない所だと、私は、前方からくる車と向かい合え、安全面から右端を歩く方が安全かと思います、車道の左側をと言う決まりってだいいち車道通る自転車に対し求める決まりでは、これも正直言うと上記と同じ理由で改善すべきと思いますね、歩行者の場合は、基本道の真ん中歩いて車の走行妨害する行為は拙いけど、そうじゃなければ、右側通行左側通行は任意と思います。 まあ兎に角殊更言い立てて喧嘩になっては馬鹿らしいから、すみませんと言って誤ればよいんでは。何が正解かは交番に立ち寄って、おまわりさんに聞くとか、ネットで交通ルールとかで検索してみるとわかるのでは。

1

歩行者は左側通行??聞いたことないです。

1人がナイス!しています

2

道路交通法第10条第1項には 「歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄って通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄って通行することができる。」 とありますが。

2人がナイス!しています

0

歩行者は右側通行です これは歩道や路側帯が両側にない道路の場合です 歩道があるなら歩道を歩く分には左側通行でも大丈夫です