離婚月、居住地が別の場合の児童手当について。

ベストアンサー

0

コメントありがとうございます。 離婚後の親権者は母親であるわたしです。別居後(離婚月も含めて3ヶ月ほど)は実家で子どもと同居しており、両親とわたしが子どもを扶養しています。 婚姻中書類上は、わたしも子どもも旦那の扶養に入っていました。

その他の回答(2件)

0

私が住んでるところは、自分で調べてしないと損ですね。 私も同じ様な感じでしたがきちんと元旦那に指示をしてさせました。 人のせいにしすぎじゃないですか?

コメントありがとうございます。 役場へ行き話を聞きました。¨児童手当の話は転入先の窓口からも説明があるのが普通¨とのことでした。やはら元旦那が手続きしないことにはどうしようもないし、こちらには住民票も無いのでなにもできません。という回答でした。 わたしと子どもには不手際はありませんので、役場の説明不足による結果ですから¨役場窓口のせい¨です。当然。 転入届を提出した時点で説明があれば手続きをしていたはずです。それでしていないのなら仕方ないですが、「説明を忘れていた」とのことですからね。 元旦那は鬱で仕事を辞めて健康保険にも入っていないようで、LINEも未読スルーです。 指示して動く旦那さんで羨ましいです。 気に掛けてくださりありがとうございました。

1

・説明責任はあると思いますが、どちらかと言えば、転出前の手続きの際に説明を受けるべき話かと思います。 (転入先の住民票手続きでは、子供がいる場合は気づきますが、いなければ成人1人と判断するため) ・元旦那さんが手続きをしない以上、児童手当は手続き月分まで支給されません。また、支給されるはずだった児童手当は自治体に全額残るわけではなく、国と都道府県にも残ります。 勝手に使われるとの認識はおやめください。 自治体の予算は、通常前年度に予定で算出します。のちに決算をし、足りなければ補填され、予算以内なら繰越となります。 ・残念ですが、遡っての手続きは認められません。説明したか説明しなかったかの証拠はありませんので、異議申し立てをすることは可能ですが、結果、諦めるしかないと思います。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 役場へ行き話を聞きました。¨児童手当の話は転入先の窓口からも説明があるのが普通¨とのことでした。やはり元旦那が手続きしないことにはどうしようもないし、こちらには住民票も無いのでなにもできません。という回答でした。 わたしと子どもには不手際は無いと思います。弱い立場にしわ寄せがきてます。窓口での対応に問題がありそのせいで貰う権利・支払い義務が果たされないことに腹が立つわけです。 気に掛けてくださりありがとうございました。