ID非公開

2020/11/26 18:10

33回答

【 アパホテルの運営ルール 】

画像

ホテル52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/26 19:43

 的確な、ご回答、感謝します。実は、私は、純粋Japaneseですが、フリーターとしてしか、働いたことがなく、社会経験が、限りなくゼロに近いです。 そういう意味では、外国人、に似ているかもしれません。おっしゃる通り、言われてみれば、世間の常識では、そうでしょうね。私に、有用な知識を授けてくださり、深く御礼申し上げます。(^^)

その他の回答(2件)

1

「宅配物の取り次ぎをしてくれると言う事は、住民登録しても良いと、公式に、許可した事と同じになります」? 宿泊施設に泊まると言うことはその宿泊約款に従うことに同意していることであり、約款に住民票など置くことを禁止とか書いてあるか、書いてなくてもそのホテルのルールに従うことが約款に書いてあるはずで、ホテル側がそういうのなら従わなければならないのです。だいたいどこのホテルでもウイークリーマンションでも住民票などの移転は禁止しているのが多いです。

1人がナイス!しています

1

まず、住民票の届出住所とは、生活の本拠地である事が必要です(総務省・住民基本台帳法及び施行令)。 で、住基法では一年間以上居住する場合を、生活の本拠地と規定しています。 郵便物の届出先と住民票は関係ありませんし、宅配便の届出先としても住所も、住基法とは全く関係がありませんが・・・・・。 どこから、そのような理解になったのか?ですが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 20:00

 なるほどですね、生活の本拠地、というのが大事なんですね。でも、あくまで、そこで本当に、一時的に、生活していたとしても、大切なのは、長期1年以上にわたって、同じ場所に、住み続けるつもりがあるか?と言う、場所が、ポイントなんですね。ありがとうございました。(^^)