ID非公開

2020/11/26 21:07

55回答

東京歯科大学が、2023年度に慶應義塾大学に吸収され慶應義塾大学歯学部になるそうです。そこで、福岡歯科大学が、福岡大学歯学部になる可能性は有りますか?また、将来的に学校名が変わったら偏差値が上がってしまい

大学受験 | 大学1,235閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/28 14:55

ありがとうございます。以前あったのですね。福岡大学に歯学部は無いので、医歯薬を揃えるので有れば良いと思いました。世の中の流れは総合医療系大学を求めていると思うので、将来的には独自で歯学部も追加するのでは?

その他の回答(4件)

5

ID非公開

2020/12/3 21:22

そんな変化はないと思いますよ。 医歯薬3学部は、入試の偏差値をどうこう言っても、東大医学部のような醜態もありますし、超難関の国試験からは絶対に逃れられないのです。 合併はあくまでも生き残りをかけた経営上の問題です。 高校入試では偏差値は絶対です。 60より50が難しい事はありませんが、大学入試は違います。 国立、私立でも違い、文理でも違って来ます。 数字だけ「5」多ければそちらが難しいわけではありません。 医歯薬には学費の差他それぞれの事情があり、難易度は国試でしか判断できません。

5人がナイス!しています

0

福岡歯科大学は国家試験の成績が悪く、入学者の偏差値も非常に低いのが現状です。特に歯学部は福岡県内に3つあり(九州大学歯学部と九州歯科大学の国公立大)、今後も良い学生が入る見込みは小さいでしょうね。合併する前に廃校になる可能性があるのでは?福岡大学も不良債権は抱えたくないでしょう。

0

福岡歯科の内容が悪すぎです 東京歯科は良妻賢母 福岡歯科は不良物件です

この返信は削除されました

0

そこで、福岡歯科大学が、福岡大学歯学部になる可能性は有りますか? 可能性は0ではないでしょう。しかし,そういう話は聞かないためかなり低いでしょう。 また、将来的に学校名が変わったら偏差値が上がってしまいますか? 上がるでしょう。少なくとも現慶應薬以上の河合・駿台偏差値になると思います。

ID非公開

質問者

2020/11/28 14:59

ありがとうございます。