まだ買うと決めてない土地で住宅ローン仮審査をするのは駄目ですか?

住宅ローン | 土地103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答していただき ありがとうございます。 お答えして頂いたこと 読ませてもらって 実体験も教えていただき すごく参考になりました(>_<) 良いハウスメーカーさんに 出会えるように 自ら勉強し納得のいく 家づくりにしていきます! この度さ本当に ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験も含めて回答して頂き たくさんお答えしていただいたので ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/28 23:45

その他の回答(2件)

0

宅建・FP資格者の現役不動産営業マンです。 ①買う予定がない土地で仮審査してもいいか? はい、問題ありませんし、後日本希望物件のローン審査にも影響しません。 なお、本審査は原則として売買契約書(or建築請負契約書)が必要なので、今のままでは出来ません。 ②トラブルにならないか? 基本的にはなりませんが、買うつもりがないのに質問者様が買うそぶりを存分に見せている場合は嫌みの一つも言われるかもしれません。 ただし、契約書にハンコを押すとキャンセルは基本的に出来ないのでご注意ください。 ③土地家屋調査士による現地測量 これは実費が必要ですので事前に断ってください。 また、質問者様も現時点で買うつもりがないならハッキリとそう営業担当へ伝えてください。 いかにも「営業マンがぐいぐいきて困ってる」という文面に見えますが、質問者様の対応もそうさせている要因のひとつだと思います。

0

① 事前審査までは特に問題ありません。 ② 止めると言うと営業マンが自宅に押しかけてきて鬼のような営業をしてくると思います。 ③ おそらくその土地で建築しようと押し切るつもりなんでしょうね。 営業マンは契約するまで持っていければそれで良いのです。 その為に強引に話を進めてくる場合も多いです。