回答受付が終了しました

MacBook用モニターの購入を考えているのですが、FHDと4Kでは体感画質全然違いますか?

回答(1件)

0

モニターサイズにもよると思います。 FHD=1920x1080ppiの解像度のことですが、これも小さいモニターと大きいモニターで比較した場合、ドットの粗は大きくなればなるほど視認しやすくなります。 12インチでFHDなら気にならない粗も、24インチだと1ドットのサイズも倍の大きさになるので、若干気になり出すかと思います。 ということは、これが27〜40インチになれば、尚のこと。 この時に4Kとの差は明確になってきます。 4Kであれば、27〜40インチのモニターでもFHDの頃の1/2のドットサイズなので、より鮮明にクッキリ見えていることになります。 また、こんな質問が過去にありました。 「今使っているモニター(FHD)を外部モニターとして接続すると、MacBookで表示されているものを比較した時にボヤけるが何がいけないのか?」 ということになるわけです。 MacBookよりも解像度が低いものを外部モニターにして並べてみると、こういう現象が起きるわけですね。 それを考えると予算があるなら、4Kにしたほうが外部モニターもRetina化できて良いかと思います。