ID非公開

2020/11/27 1:19

44回答

最も美味しいと思う、枇杷(びわ)の品種名を教えて下さい。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

クイーン長崎も高接ぎして賞味していますが、個性を感じられない中生です。実生から結実までは平均8年と言われています。 落ちた果実を始末すれば生えてこないし、拾い漏らして生えたのは、その年に抜けば容易です。 枝がしなやかで、つる植物のように横へもどこまでも誘引できます。

その他の回答(3件)

0

庭師のYouTubeチャンネルで見ましたが、家に植えて欲しく無い庭木のベスト5に枇杷の木、あがってました。 理由は他の方も書かれていますように成長が早く管理が大変とのこと。 またお隣の方の家に落ち葉(葉っぱも結構大きいためあそこの庭の葉っぱ)も目立ちますし、実がなると、実についた細かい毛が木を選定する時に舞うそうで、それがとても厄介であること。山に植えるのにはいいが、家に植えるのは風水?的にもあまり縁起の良い木ではないそうです。 実際、うちの隣の方もびわ、植えてますが、とても後悔されていると聞きました。 以上をふまえ、それでも、と思われたら植えられたらいいと思います。

0

おいしいのは「クイーン長崎」かな。 枇杷の種から実生で育て、実がつくまでには7~8年かかります。 私は、果樹の苗を買うときは、実がついている苗を買います。 安い苗を買って、根がほとんど付いていないことが良くあるからです。 千葉県勝浦市の家に植えてあるクイーン長崎は、昨年、南房総市で買った1m超えの実付きの苗でした。昨年は摘果して5~6食べましたが、今年は花が沢山付き、いっぱいの実が期待できそうです。 群馬県前橋の家には巨大な枇杷の木があり、周りにこぼれた実・種から生えた幼い木が沢山ありますが、10年経っても実はつきません。 実生から簡単に苗木は発生しますが、実がつくまでには長い期間かかります。

0

(枇杷の品種はわかりませんすみません。でも枇杷を庭に植えると吐き出した種からでも芽が出てあっという間にぐんぐん育ちます。大きくなります。すぐ実がなります。植える場所にはくれぐれもお気をつけください。母がうちの裏に吐き出した枇杷の種は、芽が出てそのまま伸び続け4〜5mくらいに育ち山ほど実をつけ、それを取りに来るカラスとの戦いになりました…。美味しい枇杷が見つかりますように。失礼いたしました。)

ID非公開

質問者

2020/11/27 2:55

①家の裏というのは方角で言うなら家の北側でしょうか。 ②すぐに実がなるとのことですが 発芽してから何年目に実がなったのでしょうか。 ③その木が生えているところは日陰ですか。 湿っている環境ですか。 砂利が多い土質でしょうか。