これだけ弦高を高くしてもビビりが生じてしまうので、ブリッジの下に段ボールを噛ませる事で全体的な弦高を高くする事はできますか?

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

楽器屋に出して1万円くらいで再セッティングした方がいいと思います。 このようなサドルの状態になるのはビビリの理由が分かっていない証拠です。 一度、調整してもらって、今後見るべきポイントを教えてもらいましょう。 今後いいギターを買っても同じ状態にしてしまいますよ。

1人がナイス!しています

1

どこでビビてますか? ネックのソリやねじれ、ナットのすり減り、フレットの高さが原因であれば、そこを調整しないとビビりますよ。

1人がナイス!しています

0

ネックが反っていないなら、SHIMを入れてはいかがでしょう。 ブリッジ下に何かをかませるのは私も考えたことがありますが、ダンボールだとヘニャヘニャなので、プラ板とかのほうがいいと思います。

1

サドルでの弦高調整は、 ネックが真っすぐであることが前提条件です。 サドル調整の前に、ネック調整をしましょう。 https://www.soundhouse.co.jp/howto/guitar/neck/ それ以外のビビりに関してはフレット浮きが考えられます。 ビビるフレット周辺を木槌かプラスティックハンマーで軽く叩けば直ります。

1人がナイス!しています

0

というか、隣の5弦との落差がすごいことになってますけど。サドルの問題じゃなくて、ネックジョイントにシムを挟んで仕込み角度を調整した方がよろしいかと。