私は小学生向けの習い事の先生をしています。 先日、五年生の女の子がうちの担任ホントきもいんだよー。と言ってきました。

小学校82閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。言った方がいい、とは思っていたのですがモヤモヤの理由がわかりました。週に1回、1時間くらいしか会わないので最後まで関わり続ける自信がないんだと思いました…ダメな大人です。それでも来週も話をしてきたらきちんと聞いてみようと思います。匿名での通報なら良いかもしれませんね。色んなご意見ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

ボディタッチをしている時点でそれは危ない教師です。特に男性教師の場合、絶対だめですよ。顔や頭撫でるのもだめです。 教育委員会か学校へ通報してください。 匿名で、何年何組の保護者か関係者と言って大丈夫ですよ。教育委員会が1番いいです。

0

うーーん。微妙ですね。 ダラダラしてるのを恐らく注意されてるんですよね? 5秒後もってことは、改めてないわけですよね。 姿勢悪いよーってツンツンすることはあると思いますし、改めないから再度というのも分かります。 5年生って、自分の都合の悪いことは言わずに相手のせいにすることができちゃうんです。 最近はアレコレうるさい保護者も多く、姿勢を直しなさい!とか気をつけ!とか、なかなか頻繁には言いにくいんですよ。 直そうね、ほらっ とか優しくから始まっても子どもが無視していれば続けられるのも分かります。報告は微妙ですね

0

ID非公開

2020/11/27 17:55

昔の話ですが、うちの子の小学校時代もそういう男性教員がいて、特定の女子への執拗なボディタッチをしていました。(うちの子も目視で確認しています。) その女の子も親御さんに相談していたようなのですが、そのご家庭もまた教員家庭で(県立高校教員)、中学への連絡や内申に響くと判断されたらしく、事なかれで済ませようとしていたようです。 もしかしたら、親御さんは全てを承知されていて「事なかれ」で貫こうとされているのかも。 これが必ずしも良い判断とは私も思わないけれど、長い目で評価を心配されて黙っているなら、親御さんの考えを尊重するべきかもしれませんね。 普通なら性的虐待ですけどね。 そう考えると、マスコミに上がってくる話は本当に「氷山の一角」なんだと思います。 あと「決定的な証拠がないから動けない」というのもあるのかな。 音声レコーダーを仕込み、子供さんに「触らないで」って執拗にボディタッチしている様子を感じ取れる内容を引き出さないとダメでしょうね。 そこまでしないと被害届も出せないし。

0

エスカレートして事件になってしまう可能性もありうるので、伝えるべきだと思います。 その子やクラスの女の子が担任教師に体を触られる状況をどうにかしたくて、質問者様に話したのかもしれないですね。