ID非公開

2020/11/27 10:59

1010回答

年少の息子に仲良くして欲しくない子がいます。私は非常識でしょうか。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み303閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/27 15:26

そうですよね、我が子を踏み台にされるのはすごく嫌ですね。 加配は付いておらず、生活は普通に出来てるっぽいですが、息子への執着と気分によ他害があるみたいです。発達の事はお姉ちゃんが口を滑らせてしまったようなので、詳しくは分からないです。 先生とももう少し話してみた方かいいですよね。相手のお母さんも何て言ってるかわからないので。 ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつまでも守ってあげられないからこそ、小さい内に教えてあげる事も大切ですよね。ありがとうございました

その他の回答(9件)

0

『障害』というものを変に絡めて考えるから難しくなるんです。 もっとシンプルに考えてください。 障害があろうとなかろうと、お子さん自身が望むなら誰とでも分け隔てなく色眼鏡で見ることなく相手を見て仲良くできたらいいでしょう。 でも、お子さんが望まない、あるいは理不尽に傷付けられるならば、断る、離れる、逃げる…という選択肢もあるのだということを教えるのも親の役目です。 仲良くすることばかりを教えるのではなく、辛い、嫌な事から離れる、大人に助けを求めることが必要な時があるのだという回避&自衛手段も教えなくてはなりません。 人間関係という意味において距離を置く…を説明するのは難しいので、砂を投げられたりとかツバ吐き、噛むなど他害があった時に「なるべく遠くに、見えなくなるところまで離れてごらん」と物理的に離れることをまずアドバイスしてみては。仲良くしないように…だとお子さんが「○○君と遊んじゃ駄目って言われた」と認識するのも親として人間関係わ制限するのも微妙ですし、それをお子さんが周りにママに言われたと言うのも…微妙ですから。 そもそもお子さんはどう思っているのでしょうね。暴力など無いときは楽しいのかな?

0

少し障害のある子か、心が病んでる子ですよね。 あまり関わるのは、私が親だったら怖いので、近寄ってきたら先生のところに行きなって言います。一緒に遊ぶとケガもするし、遊ばなくて大丈夫って言います。その子は一人が好きだから、近づいたりすると迷惑かけてしまうでしょって。

0

息子さん本人はどう思っているのでしょうか? うちの子の園にも何人かちょっと難しい子がいます。時折他害もあるようで娘がこんなことされた、と話してくることがあります。 私は「いやなときはいやと言っていい。やめてくれないときは先生のところに逃げていい。仲良くできない子と一生懸命仲良くしようとしなくていい。」と言ってあります。 娘本人もあの子はお話しが上手じゃないの、とかあの子はみんなと一緒よりゆっくりが好きなの、とかちょっと怒りんぼなの、とそれぞれの性格を分かった上で、遊べるときはあそぶし、遊べないときは離れるし、とやってるみたいです。 他害があるなし関係なく「我慢してなかよくしようね」は幼稚園児には酷じゃないかな?と思います。

0

保育士をしています。また、母でもあります。 おそらく、発達になにかしらあり、特別な配慮が必要なお子さんなのだと思います。昔は、相手の保護者に伝えていたこともありますが、今は、園の管理下であり、保護者に伝えにくくなっています。相手のお母さんは、おそらく、子どもの発達に悩んでいると思います。しかし、園とお母さんで、共通理解をし、サポートしていかないといけないし、園でも、補佐の先生を配置するなど、対応がいるでしょうね。 質問者さまは、非常識ではないです。実際、怪我や事故につながるケースもありますから。私も、被害経験者です。なので、先生に話してもよいと思いますし、私なら、言ってほしいです。辛い思いをされているのは、心配ですし、申し訳ないです。 このような仕事をしているので、さまざまな個性のある お子さん、発達障害があるお子さん、いろいろいるのは、理解していたつもりでした。でも、うちの息子は、自閉のあるクラスメイトに数回ケガをさせられました。頭を打った事が一度、病院二回。うち、一回は変な方向に曲げられ、骨折、もう一回は、いきなり突き飛ばされ溝に落ち、ひじが血だらけで、今も傷痕が残っています。顔面を突然殴られ先生が眼科へ連れていったこともあります。うちだけではなく、他にも病院に行った子もいます。 大きな事故になってもおかしくないと思います。我慢の必要はないと、思います。