ここから本文です

両側卵管閉塞と診断されました

vol********さん

2009/2/2322:44:26

両側卵管閉塞と診断されました

はじめまして。私は34歳女性です。
本日造子宮卵管影検査を受けてきたものです。レントゲンの結果は”両側卵管閉塞のためタイミング療法しても無理なので
体外受精を進めます。ご主人様とよく話し合ってみて下さい。と告知されました...
あまりのショックにさっきまでずっと泣きっぱなしでした...今もこのPCに向かっていても涙がこぼれそうです。

私の様な経験をされた方どの様に克服されましたでしょうか?また体外受精を受けた方はいかがだったでしょうか...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2009/2/2409:52:08

私は今月体外受精をうけた30歳です。
私の体外受精をうけた感想は、

『やってよかった』

この一言につきます。
私は原因不明不妊で、結婚して丸5年。不妊治療に通い始めて1年。
タイミング法を4回、人工授精を6回試しても、1度も妊娠経験がなかったので、
『本当に排卵してるのかな・・・』とか『受精障害があるのかな・・・』と、
1人漠然とした不安でいっぱいでした。
『私は妊娠できるのかな・・・』って。
体外受精に向けての準備をしている時は、不安でいっぱいで、
知恵袋で励まして頂いたりしました。
落ち着かなくて、家中意味無く大掃除をしたりもしました。笑

でもいざ採卵してみて、『あー。私にも卵子あるんだ^^』とか、
3個採卵して2個分割が始まっているのを聞いて、
『あー。ちゃんと受精できるんだ^^』とか、
いままで当たり前だと思っていた事を確認出来て、
『私は妊娠出来る確立、めちゃめちゃある!』って分かって、
俄然やる気が出てきましたよ^^♪
今回ダメでも、次、その次、、、諦めなければ、赤ちゃんに出会えるなって。
それを分からせて貰えただけで、今までモヤモヤしていたものが、スーッとなくなりました。
本当に、やってみて良かったって思います。

告知はショックだったと思います。
でも、質問者さんが赤ちゃんに出会いたい様に、
きっと質問者さんの元へ産まれたいと願っている赤ちゃんが居ると思うんです。
今は辛くてそれどころじゃ無いかもしれませんが、一緒に頑張りましょうよ^^
悲しんだ分、辛かった分、きっと良い事、ありますよ^^

質問した人からのコメント

2009/2/28 20:29:49

抱きしめる みなさんのご意見全てベストアンサーに選びたいほどのあたたかなお言葉を頂き私自身前向きに
頑張れそうです。今回ベストアンサーに選んだ”nail_ha_3week_de_changeさん”のある一説で
”悲しんだ分、辛かった分、きっと良い事、ありますよ”...この言葉が実母から同じ様に今日言われた言葉が
今の私の心に大きく胸に突き刺さってきた事でした。
この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました....

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

we_********さん

2009/2/2520:49:57

同じく34歳、顕微授精中です。私は29歳の時に、両側卵管閉塞を言い渡されました。やはりショックで泣きっぱなしでしたよ…体外で子供を授かっても、自然妊娠じゃなかったんだって、後で辛い思いするんだろうなって、ずっと悩みました。離婚も考えたし…
体外受精は金銭面の関係で、やっと去年から進めていますが、卵管水腫になっていたので、両方摘出してしまいました。これで体外受精しか無くなったんだって、開き直りましたね。
やろうと思ったのは、体外しなかったら絶対に後悔すると思ったからですよ。あなたは後悔しませんか?

sy_********さん

2009/2/2516:27:34

はじめまして。
私は35歳女性です。
私は、先週、卵管造影検査を受けて、今日、検査結果をきいてきました。私も両側卵管閉塞のようです。私も泣きそうなのをがまんして家まで帰ってきました。
ただ、先生は、4月にもう一回、卵管造影をしてみましょう。それで、同じだったら、体外受精だねと言われました。
がっくりです。今日はおもいっきり落ち込みます。
いろいろ、検索すると、緊張で両側映らなかったりするということも書かれているので、今日は泣きますが、明日からはできるかもしれないと前向きになんとか気持ちをもっていこうと思っています。

pon********さん

2009/2/2412:30:28

私も両卵管閉塞で医師から手術(ラパロ)か体外受精でしか妊娠は出来ないと言われ、去年の12月にラパロを受けました。私は多嚢胞でもあったのでついでに卵巣に穴もあけてもらい、お陰できちんと排卵して基礎体温もきれいに二層になるようになりました。残念ながらまだ妊娠には至っておりませんが、これでダメなら体外にステップアップする予定です。体外の前にラパロで卵管を通してもらうのも、良いかもしれないです。

お互い頑張りましょうね☆

ako********さん

2009/2/2410:39:11

私も卵管造影で卵管が閉塞しており、なんとか圧力をかけて少しだけ通った?という感じでした。
医師からは閉塞でしょう言われ、体外受精をすすめられましたが、その後自然妊娠しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる