ID非公開

2020/11/27 12:41

44回答

交通事故を起こしたとき、最初にすべき事は、自分の車を安全な場所に動かす事だと思いますが、問題では直ちに救護を行うことを○としています。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/27 14:36

解説、凄く凄く参考になります。 ありがとうございます。 自分の読解能力の低さを再認識できました。勉強します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただいた5人の方、ありがとうございました。 今考えるとなんて、しょうのない質問をしたんだと後悔してますが、勉強になりました。

お礼日時:2020/11/27 14:59

その他の回答(3件)

1

そもそも救護する為には車を止める必要が有るのだが、目的は救助で有り、第一優先で救護をする為に車を止めるわけだから、最初にやるべき目的は救助になる。 目的とそれを行うための手順は必ずしも一致するわけではないから、そこは問題文をちゃんと読めば、切り分けができるはず。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/27 14:29

回答ありがとうございます。 参考になります。

1

間違いではありません。 自分の車を安全な場所に移動させる時に、負傷者が道路で倒れていたらどうなるかわからないのですか? 画像の問題は直ちに負傷者の救護を行うとともに、「事故の続発防止措置」を行わなければならない。 違うサイトの問題は救護措置だけで続発防止措置が無いから×だったのでは?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/27 14:16

回答ありがとうございます。 実際の状況では、問題文は全く間違いではないですが、それが問題になった時、救護か危険防止どちらが先が正しいのかなと。 ですが問題文の[とともに]を思いっきり読み飛ばしており、順番がどうと訳の分からないことを言ってました。 →自分の車を...すか? その場合はその場で停めて救護。 前に何もなく、すぐ安全な場に停めれる場合は、すぐ停めて救護。 実際、そう言った状況にあった時は、その時々で少し対応を変えると考えました。 ですが、第七十二条では[負傷者を救護し、道路における危険を防止する(等)必要な措置を講じなければならない]とあったので、その状況にあったら自分の安全を確認後、真っ先に救護に向かおうと思います。 サイトに関しては、おっしゃる通りで自身の決め付けだと思いますが、記憶がごちゃごちゃで忘れてしまいました。

1

被害者の腕がちぎれて血液がダダ漏れの時、止血と車の移動とどっちが優先すると思う? まぁ、止血できるとは思わないけどさ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/27 14:27

回答ありがとうございます。 憲法を読んで考えを改めました。 因みに、実際の状況で移動が先と言っても、即座に出来るならという考えでした。