ID非公開

2020/11/27 16:43

55回答

配達中に飼い犬に襲われそうになりました。 夜間配達中の出来事です。

イヌ | 法律相談176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

犬は幸いにも骨折ですみました。会社の法務担当者が同行して、最初は治療費プラス慰謝料を要求してきましたが、全責任は飼い主側にあるとことで決着しました。他の回答者の方も合わせてお礼申し上げます。

その他の回答(4件)

2

私から見てポイントになりそうなところをいくつか挙げると 「襲われそうになった」のは門扉の内側で敷地内ですから、あなたがそこまで入っていったのはどうなの?という議論はありえます。 この点については、インターフォンが門扉のところになくて、玄関横まで行かないと、家の中の人に連絡が取れないような作りだったことが一つのポイントになるでしょう。 もう一つのポイントは、本当に「襲われそうになった」のかどうかということ。 あなたにしてみれば大型犬2匹がいきなり近づいて来て本当に怖かったのかもしれませんが、飼い主目線で見れば「うちの子たちは大人しい良い子で決して噛んだりはしません。客さんが来たのがうれしくて、ご挨拶したかっただけなんです」ということになるかもしれません。 配達等で入ってくる人たちの中には、犬の態度や行動が読めない人も当然いるはずですから、そういう人たちのために犬を繋いでおく等の措置を講じるべきだったとは思いますが、「ちゃんと見れば犬に敵意がないことが分かったはずだ、あなたにも過失がある」という主張はあり得るかもしれません。 最後に、これは他の方からも指摘がありますが、事故が起こったのは業務中のことですから、あなたに責任があるとすれば、雇用主の会社にも責任があることになりますから、あなたが個人的に対応するのではなく、会社として対応してもらうべきです。 あなたにとってはバカ犬の飼い主でしかないかもしれませんが、会社にとっては「お客様」ということになるので、あなたや会社に全く責任は無いとしても、かわいそうなことになったワンちゃんにお見舞いくらいは出すという判断もあり得るでしょうから。

2人がナイス!しています

3

業務中の事故。 会社は間に入ってくれない無いのですか?。そこら辺の所、ハッキリされた方が良いと思います。 もし会社がごねたらダメ元で 「労働基準監督ネット相談室」 で検索されるのも一考かなと思います。

3人がナイス!しています

0

質問者が過失になるとすれば 家主が敷地内に招き入れてないから 住居侵入になるかと思います。 ドライバーでも夜間電話して来て 今家の前に居ますと言ってくれる ドライバーも居ます。

2

実際の出来事ではなくこの文章だけの情報という認識で回答します。 まずあなたの過失はじゅうぶんに考えられます。 それ相応の弁償は免れないでしょう。 ちなみにあなたが噛まれたりして怪我をした場合は飼い主の責任問題にもなります。 (あなたにも過失割合は生じますが)

2人がナイス!しています