不動産収入における確定申告に関して、手取りが20万円を超えていても、経費を引いて所得が20万円を切るのであれば、

不動産 | 税金55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

収支を帳簿につけ、決算書を作成します。 源泉徴収票と決算書を使って確定申告書を作成します。 収支の証拠、帳簿、決算書、源泉徴収票、確定申告書は7年間保管します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。 現在は不動産を持っているわけではなく、シミュレーションの段階ですが、年間の所得が20万円以下になりそうなので、質問させていただきました。 所得税の確定申告はしなくても良さそうで安心しました! 書類は7年間保管しておきたいと思います。

お礼日時:2020/11/27 20:54

その他の回答(2件)

0

>所得が20万円を切るのであれば、所得税の確定申告は不要ですか? Yes. >不要な場合、説明できる材料を手元に準備しておけば良い? いいえ。 市役所で住民税の申告は必要です。 そもそも地方税である住民税には、申告不要制度はありませんよ。 収支内訳書を作ってないの? 住民税申告に必要です。 何か勘違いして脱税してますね??

0

あくまで確定申告です。申告する必要があればする。必要が無ければないだけのこと。(密告等)余程のことが無い限り、調査は入りません。むしろ調査に入るときはそれなりの証拠があるときなのでほぼアウチ!