新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/28 2:46

22回答

一方的労働条件変更と退職にまつわる相談です。 都内で数店舗展開している飲食店の雇われ店長です。

労働条件、給与、残業 | 失業、リストラ45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/28 9:28

詳細な回答ありがとうございます! 1に関してですが、独立(のれん分け)やフランチャイズ契約ではありません。 店舗運営に関しては今までと同じで、指揮命令系統も存在したままです。 あくまでも内容的には雇われのまま、単に雇用契約から請負契約にして経費を削減したいという話でした。 赤字がこれ以上続くと給料が払えないので、完全歩合制でやってくれというものです。 なので、偽装請負に当たるのでは?と思いました。 いっそ廃業してくれた方が助かるのですが、店舗によっては都心ほどの打撃がなく黒字の店舗もあります。 (合計では赤字ですが) なので、そういった店舗の店長にしてみればメリットのある話でもあるので、全員が同じ方向を向く事は難しい状況です。 言い方を変えると、全員が理解して変更するか理解できないなら辞めろ、でなければ黒字の者もまとめて失業、という大多数の赤字店からしたら脅しにもとれる苦しい打診です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ひとまず現時点で私の欲しい情報を全て書いていただけましたので、BAとさせて頂きます。 ありがとうございました。 今後、オーナーとの話し合いや理論武装を進めていきますので、また何かあった時はお願いいたします。

その他の回答(1件)

0

請負は直接雇用関係ではないため経費は削減できます。 給与ではなく報酬になるはず。 雇用保険も社会保険もないです。 納得いかないなら廃業でよいかと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/28 8:24

それは知っていますし、本文にも書いてあります。 請負契約とは何かを聞いている訳ではありません。 私は雇われている側なので、廃業を決める立場ではありません。 本気で悩んでいます。 本文と質問をよく読んで回答お願いします。