新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

感染しているかもしれない、他の人よりも感染する可能性が高い、と言う人を隔離したり、特別な行動を求めたり、利用をお断りするのは、

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

感染症の場合は、そうなりますね。 感染症の場合は許されると思います。 科学的に感染しないと証明された人が排除されるようなことがあれば別ですけどね。 ともかくどんどん検査ができるようになればいいね。

2

自己防衛では無いのでしょうか? という問いには、「自己防衛」です。 という回答になりますが、 「自己防衛」の名前を借りた差別です。

2人がナイス!しています

3

差別の意味を考えると差別。 差別じゃなくて自己防衛。ではなく、自己防衛のために差別する。 医療従事者も、熱がある人も、コロナかもしれないから、差別する。 熱がある人は症状があるし、隔離されてもしょうがない。でも医療従事者、ましてやその家族レベルになると、保健所からは普通に生活して良いと言われてるのに不当だと思うのでしょうね。 でも、自己防衛のために差別するのもわかります。

3人がナイス!しています