ID非公開

2020/11/28 14:41

55回答

最近ブルースのアドリブソロを自分でも出来る様になりたいと思っているのですが、どうやって練習したら良いのかサッパリです‥

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/28 21:39

ありがとうございます。 取り敢えずはマイナーペンタを覚えてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

ペンタトニックスケール ブルーススケールを覚えたらいいよ

0

これは参考になりますかね、、、 https://youtu.be/RDcwjiyfgg4

ID非公開

質問者

2020/11/30 13:29

ありがとうございます。 せっかく紹介して頂いて申し訳ないのですが、オープンチューニングではなく、まずはレギュラーチューニングで勉強したいので僕にはちょっと合わなかったです。 後、インストラクターの人が「ここら辺の音が使えます」と言ってデモ演奏で全然違う音使ってたり、「中間の挟むフレーズ」と言いながら演奏の最初でそのフレーズを弾いているのがちょっとよく分からなかったです。ちょっと僕みたいな初心者には理解が追い付かなかったです。 ごめんなさい。

1

先ずはちゃんと理論の勉強をしましょう。 音楽理論&アドリブ理論の二つを理解することです。 それを理解して初めてフレーズ構築です。 いきなりアドリブなんて弾ける訳ない。 人前でいきなりアドリブで喋られないのと同じ。 何度もフレーズを練り直して初めて完成度が高まるし、アドリブは場数も大事。

ID非公開

質問者

2020/11/28 22:44

ありがとうございます。 音楽理論と言っても幅広そうですが、理論の本を一から学ぶのが良いのでしょうか?

1

けけけのけさんがおっしゃっている通りですね さらにおおざっぱに言えば、「曲のキーに合わせて、ペンタトニックでテキトーに弾いていれば、とりあえずソロになる」とも言えます。 ただ、コード進行に沿って展開したりとか、他のスケールを織り交ぜたほうが、カッコ良く弾こうとした場合は、実は楽です。ルールは少なければ少ないほど、弾き手のセンスが問われますから。 質問者さんがブルースをどこまでご存知かわかりませんが、なにも知らないのであれば、とりあえず一番基本的な教則本くらいは買ったほうがいいと思います。「ロック」や「ジャズ」に比べると比較的定義もはっきりしたジャンルなので、出発点で誤解発生の危険は排除しておいた方がいいと思うので。そこで狂うと、「音楽としては別論、ブルースとしては間違っている」なんて事態もあり得ますし、なにより「なんか違う…」という違和感をず~っと引きずる危険もあります。 教則本は気に入ったものでいいと思いますが、安心なのは安藤滋さんのものでしょう。ガッチガチのブルース専門誌にもレギュラーで原稿書いているような方なので、信頼性は高いです。特にブルースって、そこそこ名の知れたプロでも、微妙な誤解をしていることがありますから、少々注意が必要ではあります。 本当は吾妻光良さんの書いたものが読み物としても面白くおすすめだったのですが、ちょっと調べてみたら、とっくに絶版どころかプレミア付きでした。。 参考音源は、個人的には、まずT.BONE.WALKERの音を拾ってみることをおすすめします(できれば耳コピで)。 エレクトリックブルースの開祖であり、すべての出発点です。 後続のギタリストになると、このT.BONEの演奏を基本にオリジナリティを加えたりしますが、T.BONEの演奏には、「ペンタトニックのブルースギターソロ」の、もっとも純粋系と言える形が詰まっています。 なので、本格的に始めたいのであれば、ここを押さえるのは必須と個人的には思っています。

ID非公開

質問者

2020/11/28 21:47

ありがとうございます。 誤解っと言うのはどういう事ですか? ブルースではなくブルースっぽい演奏という事ですか?