ID非公開

2020/11/28 15:14

33回答

換気扇のレンジフードが滅茶苦茶油がこびりついてます。 市販のアルカリ性のスプレータイプの物を、昔は使ってましたが、今はその

掃除 | DIY68閲覧

ベストアンサー

0

フードが大きいなら、 キッチンペーパーを重曹水に浸し! →フードに貼り付けてください。 さらに、貼り付けたキッチンペーパーに重曹水を吹き掛けてください。 (先に述べた、水温で洗浄力は変わります。ぬるま湯でも浸してください。) 安いラップでもいいので ラップを掛けて覆うと 乾燥防止になり効果的です。 汚れ具合いが酷いなら (油の厚みが・・) ・放置時間を延ばす、 ・数回、繰り返す 等で対処してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えて下さり、色々工夫されてて、自分もやってみようと思いました! 有難うございました。 其の他の方もありがとうございました

その他の回答(2件)

0

重曹よりはセスキのほうが強力らしいですよ。レックの激落ちくんシリーズにもセスキのスプレーがあります。商品自体は無臭ですね。 レック セスキの激落ちくん 400ml (洗浄・除菌・消臭) アルカリ電解水 安心 安全 2度拭き不要 https://www.amazon.co.jp/dp/B07WDVZJGX 296円 ただ業務用の洗剤よりは弱いので、固くこびりついた汚れだと何度もスプレー・スポンジでこする・洗い流しを繰り返す必要がありますね。

画像

ID非公開

質問者

2020/11/28 22:18

有難うございます 口コミも読んでみました! あなたのおっしゃる通り、ひどい汚れにはなかなか難しいところがるようですね、 キツイ薬品でないのだから、当たり前と言えば当り前ですね。 なんとかきつい製品を使わずに頑張ってみます。 むかし、テレフォンカードがあった時代に、使い古しのテレフォンカードで、こそげ取ってからスプレーして(その時代はキツイ薬品つかってましたです)掃除してましたので、今度は鉄製のコテでこそげ取ってから、これをtかって見ます。 有難うございました。

0

部品を取外し、中性洗剤をうすめたものをスプレーし 日中 日光に当てれば油分が溶け流れ出ます。 でもこびりつきの原因です。 排気する換気扇のシャッター、チャッキ(逆止弁)、フィルター、フード、防鳥(虫)網、ダクトなど機能が発揮されていない部品がありそうです。 また、油分が大量に溜まる場合は、電気工事屋さんか設備業者さん(○○水道とか××設備など)に依頼してください。地域に根付いている地元業者に依頼が一番安全です

ID非公開

質問者

2020/11/28 16:25

有難うございまう。 書きそびれましたが、家はシロッコファンでは無く、プロペラ式のです。(すみません、) おっしゃるとおり、換気扇もですが、レンジフードも凄いこびりつきです。 換気扇は新しく買うのも一つの手ですが、 問題は、取り外し出来ないレンジフードです。 地元業者さんは化学薬品を使われると思うので・・ なにか きつくないのがあったら。と思ってます。