ID非公開

2020/11/28 18:42

55回答

精神障害等をお持ちのお子さん。金持ちのご家庭が多い気がするのですが。 皆さんの周りの障害のあるお子さんは どうですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

js582様(p20o) お元気でしょうか? 返信に気になる点が。 「お気に障ったようでしたら失礼しました。」どういう意味です? これはjs582様が特別支援級の子を馬鹿にしてる証拠。 発達障害についてコメントするのであればjs582様の子が発達障害なら参考になることもあると思います。でもあえて「私の子は健常児」と返信するのですね。 ブラックリスト乱用は駄目ですよ? またID変更しますか?

その他の回答(4件)

1

貧乏人はこっち来んな みたいな差別が福祉関係の施設にも有るのかもしれませんね

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/11/29 16:31

回答有難うございます。 一概に言えませんが、市の保健師も様々な人がいますね。まともな方もいますが中には相談者に対し価値観の違いにイライラし攻撃する人もいますね。 ところで、すみません1番下の回答者様は”障害のある家庭と接点ある仕事”してるらしいのですが 「私の周りでは障害に家庭環境全く関係ありませんね」 ということを書かれてまして、障害に家庭環境全く関係無いと言い切る事をどう思われますか?

1

おっしゃる通りかもしれませんね。 私(ASD)の家庭も父が会社員・母は専業主婦でした。持ち家・両親それぞれ普通車所有 私の周りもやはり裕福な家庭が多いように見えます。

0

うちに2人、自閉症スペクトラムの子がいるけど、別に裕福ではないです。 おもちゃはアマゾンで中古の良品だし、服も古着、ブランドはしまむらかユニクロですね。 車は一台しかないので、旦那が電車通勤してます。 専業主婦ですが、それはお金に余裕があるからではなく、相談室登校の子に付き添う必要があるから。 支援級の他の家庭も、普通の家庭が多いですよ。専業主婦率が高いのは子どもの事で学校からの呼び出しなど、動かなきゃならない場面が多いからですね。 知り合いに生活保護受けたら?と言うくらい生活がカツカツでもお子さんに貯金を残してやりたいから…とクーラーもないアパートで暮らしている人もいます。 専業主婦率が高いから、余裕そうに見えても実は大変って人が多いような気がします。

ID非公開

質問者2020/11/28 22:04

回答者様のお宅にはクーラーあるんですね、羨ましいです。 我が家は、毎年扇風機2台でがんばっております。 買おうと思えば買えますが、電気代が怖くて手を出せません。

1

経験を元にした勝手な考えになりますが 意外と精神障害の方は結婚出来ます 私も精神障害ですが結婚しましたし 母も祖母も障がいあるのに結婚してます 障がい者のパートナーはお金を持っていて 僕が守らなきゃ!養ってあげなきゃ!と 思う人が多くいて障がいごと受け入れて 愛してくれるのですが 生まれてきた子供は違います 変な親だと感じで反発してケンカしたり こんな人みたいになりたくない!と病み 親とは別の精神障害になることもあります 家庭が原因の精神障害は こうやって増えてるんじゃないかな~ と勝手に思っています笑 仕事に関してもお金に余裕ないと 病んでる暇は本当に無くて いち早くお金を稼ぎたいので ブラック企業でも残業代出るなら むしろウェルカム!って感じなんですが お金が貯まってきたり、裕福な家庭だと 逃げ道があるので何でこんなことしてるのか と考えて病み始めてしまうんですよね… 私はお金が貯まってから境遇に病み 精神障害に鬱が追加されました笑 これは私の勝手な意見なので なんの根拠もありませんし 貧乏な方もいるとは思いますが 裕福な人は多いと思っています!

精神障害は治すのにお金がかかるので 治療したり支援センターなど 活発に動くのは裕福な家庭になります 貧しいとまず生きることが優先され 障がいだと知られないまま死んでいく 方も多くいると思います 私が生まれてすぐ裕福から貧乏になり 生きることに必死になり 大人になって障がいを知りました 知ってたとしても病院代は出せないし なにも変わらなかったと思いますが お金に余裕が出て初めて自分を知ろうと 病院に向かった覚えがあります!