将棋初心者です。

将棋、囲碁76閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なるほど。 詳しくありがとうございます。 やはり戦法を見ていると四間飛車や棒銀などがいいとかが多く出てくるように思えます。 ちなみに回答者様は振り飛車のどのような戦型をされるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 丁寧に教えて下さった回答者様をBAとさせて頂きます。

その他の回答(3件)

2

振り飛車の方がいいです。居飛車は初心者にとって変化が多すぎます。 私は、三間飛車→居飛車→四間飛車→中飛車→四間飛車→居飛車の順番に得意戦法が変わっていって、今は本格派の居飛車党です。将棋を指しているうちに自分に合った戦法が見つかります。

2人がナイス!しています

1

初心者のうちは居飛車の方がいいです! 居飛車の「棒銀」を覚えましょう。 棒銀は基本的な攻めになってくるので。

1人がナイス!しています

2

毎回同じような形で指せるのが振り飛車です。 そのため、最初に覚えなければならないものが少ないです。 また得意戦法の経験値が溜めやすいと言え、スペシャリストを目指すことが出来ます。 一方で居飛車は相手の形によって指し方ががらりと変わります。 そのため色々対応しなければならないものの、逆に言えば色々指したい人に向いています。 また様々な形を経験することになるので、得意戦法を一つ伸ばすというよりもよりオールラウンダー的になります。 要は好みなんですね。 1つの得意戦法をどんどん極めていきたいならば振り飛車、色々指したいなら居飛車を選ぶのが良いと思います。

2人がナイス!しています