幼稚園児(年長)だと 一人で近くの公園に 遊びに行かせますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

1人では行っても帰ってきます。 年長のお友達同士なら遊びに行ってます。 うちは袋小路的になった新興住宅地で、家に関係ない車はほぼ来ません。一番近い公園が家から徒歩10秒、住宅地内の他の公園でも徒歩5分以内です。住宅地は同じ幼稚園の子や知ってる小学生も多く、外で遊んでいてもだいたい誰か知ってる子供や大人がいる状態です。家に一人でいるより、遊び相手を求めて外に出ていきます。 同じ幼稚園でもうちの新興住宅地以外だと子供だけで出してる人は少ないですね。環境は大きいですよ。

0

ID非公開

2020/11/29 22:13

私はしませんが、年少でも一人で遊ばせてる家庭も見かけます。 そこそこの治安とか、自宅から公園までの距離や交通面で違いはありますが、見てない場面で何かあったら怖いですよね。 犯罪に巻き込まれるのもそうですけど、自分の子側が故意にはなくても何かしてしまういう可能性もありますし。 もしそうなった時に自分は見てないから分からないとなってしまいますよね。 親としてまだ未就学児のうちは見守る責任があるかなと私は思います。

0

都内住まいですが行かせません。 上に兄弟でもいない限り1人では行かせない方が大多数だと思います。