1ヶ月ほど前に別れた元彼に10万円を貸してほしいと言われ貸してしまいました。理由は、元彼の個人営業のマイナス分を埋めるためです。

法律相談 | 恋愛相談、人間関係の悩み66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 何となくですが お付き合いしてる期間中の 出費分を取り戻した? そんな気でいるのでは・・ →揉めた際に、「好きでしたことだけど、付き合ってる時に10万以上費やした」と言われました。 そいつが、借りるなら 親が先ではないの? →家庭があまり裕福ではないのと、家庭環境が複雑で、親とも(主に母親)ほぼ縁を切っている?ような感じです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

元彼と連絡がつき、ちゃんと返してもらうことになりました。皆さまたくさんのアドバイスありがとうございました。お金の貸し借りには気をつけます。

その他の回答(3件)

1

質問からの現状では、どうにもなりません・・・ そもそも、借主の住所や勤務先が不明ってのは、そういう状況でお金を貸すってリスクは承知の上でしたってことの反省点があるしさっ・・・ だので、借主の現住所や勤務先などの情報をなんとかして入手しないとさっ・・・ それに、実家の親云々はその貸金とは何らの関係もないし、その実家に本人の居住実態がない以上は、そこには訴状は法律的にも送達できないのでねっ・・・ それとも、実家に居住しているらしけれど、会社名や住所が解らないってことでしょうか・・・ まあ、確かに元カレ云々や友人知人って親しい間柄では信用貸ってことではないけれど、借用書を書いてもらわないってトラブルが多いのも現実だしさっ・・・ だので、10万円を貸したってのが現金での手渡しなのか、それとも本人名義の銀行口座に振り込んだりって貸したのかって、そういうのも判然としないしねっ・・・ まあ、時効が10年だので、その間に根気よく回収手段を探るってことですねっ・・・

1人がナイス!しています

こんなことになるとは思わなくて、疑ってかからなかった私にも問題がありました。反省しています。10万円はLINEPayというもので貸しました。 学生なので10万円はかなり痛いのですが、もう少し様子を見ます。

1

本名が分かっても、住所が分から なければ、少額訴訟は不可能です。 また、借用書とまではいかなくても ラインやメールなどで「貸した」と 言えるだけの証拠はありますか? ないのであれば元カレは「貰った」 と言うでしょうね。

1人がナイス!しています