新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナによるリストラについて質問です。 コロナによる赤字が続けば社員をリストラする可能性はありますか?

失業、リストラ | 職場の悩み77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

リストラをする可能性はありますよ。 現にNECや東芝のような企業でさえ行っている昨今です。 いつ頃になるかですが、質問者様の状況を見る限り来年くらいから徐々に間接的なリストラ策は講じていくのではないでしょうか。 例えば人員異動を命じられ、もし異動が難しい場合には退職を提案されたり、退職金を期間限定で上乗せしたりするなど。 現在赤字の事業が将来性のある赤字(成長が見込める)であればそのようなことはしないかもしれないですが、全然可能性はあると思いますよ。 今のうちから次の選択肢を考えていた方が質問者様も心にゆとりができるので、いくつか検討してみた方が賢明かと思います。

回答ありがとうございます。 私は現状、黒字事業のAにいます。 だから、誰も危機感を抱かないし自分たちは大丈夫だとみんな思っています。 ですが、BとCに関してはかなり悲惨だと聞きます。 この場合ですと、Aの社員を人員整理して BとCの優秀な社員をAに入れるみたいな事をしそうで 不安です。