うつ病またはうつ状態の経験者や、その方と交際していた方に聞きたいです。

うつ病 | 恋愛相談109閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 彼のことを詳しく話すと、9月中旬に仕事が忙しくなりプレッシャーなどから私と会える時間が取れないし結婚も考えられないし余裕がなくなったから別れて欲しいと言われました。私は普通の状態じゃないなと感じたのでとりあえず3ヶ月はこのままでいようと引き下がって別れずに済みました。なので仕事が原因でこのようなうつ状態になってるのだと思います。そんな状態でも仕事には行けるものなのでしょうか…。 確かに彼は一人暮らしだしご両親は遠方なので頼れる友達も少ないから仕事は無理にでも行ってるのかも知れませんね。。 でも、ラインの返事などは後回しにしてしまう傾向があると聞いて少し安心しました。 12月のいつかには今後のことを話し合う予定なので、そこできちんと選択したいと思います。

その他の回答(4件)

0

…うつ病と診断されても投薬治療で会社に行ってる人なんてなんぼでもいます。 生活があるし、やむを得ない。 プライベートは寝て殆ど付き合いができない、食事も食べたり食べなかったりもう仕事だけで精一杯なんですよ。 風呂やシャワーもしんどい。仲の良い友達の誘いも辛い…そんな状態になります。

回答ありがとうございます。 そうですよね…みんながみんな休職出来るわけではないですもんね。 勉強不足でした。きちんと彼の状況を理解してあげたいと思います。

0

全てのことがネガティブになるんです。 仕事に行けてるだけで素晴らしいと思います。 質問のお答えにはなっていませんが、彼氏の方にとって、一番ありがたいのは、「共感」です。 「どんな状態のあなたでも好きだから」という言葉が一番嬉しいと思います。 私は結婚してすぐに鬱病になってしまい、仕事も長期間休職しました。他のいい男性を探してほしい、と何回も離婚をお願いしました。離婚届も渡しました。 女性を幸せに出来ない自分には何の価値もないと思ったからです。 そのとき、妻は、「苦しいときもつらいときも一緒にいるから、どんなあなたでも好きだから」と言ってくれました。 それから17年、今は息子と3人で家族仲良く暮らしています。

回答ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスはとても参考になります。 仕事が原因でうつ状態になったのに仕事に行けてるということはそこまで重い症状ではないということなのでしょうか…。 共感が大事なんですね。こんなことになってしまってとても毎日辛かったですが、彼のことは今でも大好きなので共感を意識して声をかけたいと思います。 奥様とても優しい方ですね。見習わせていただきます。

0

それが。病気の証拠ですよ。

回答ありがとうございます。 今回こうなってうつに関して自分なりに勉強しましたが、まだ勉強不足だったみたいですね。 仕事には何とか頑張って行ってるだけって感じなんですかね。。 正直彼氏はうつ病と診断されたわけでもないですし、そもそも病院すら行ってないと思うので、彼と最後に話した時に教えてくれた状態をもとに私が勝手にうつ状態にあると思ってるだけなのかもしれないので、何も分からなくて…

0

仕事で疲れはてて、返事を返せないのかもしれません。 一言しか返さないのも冷たい印象になってしまいますし。 しっかり考えて返信する余裕がないのかもしれませんね。

回答ありがとうございます。 一言でもいいからスタンプでもいいからと思ってしまいましたが、うつ状態に方にとってはそれすらも余裕がなくなってしまうのですか? 仕事には無理して行ってるということなのでしょうか…